Johnnysって凄いんだよ。

嵐とか、関ジャニ∞とか、Hey!Say!JUMPとか

VS嵐という番組

 

 

VS嵐が終わってしまった。

 

VS嵐が終わるのは嵐が休止するからで、

VS嵐が終わるということは休止が近づいているということ。

 

それは当然わかっているが、今回ここでは、

「嵐が活動休止するから寂しい」ではなく、

 

あくまで、

VS嵐が終わってしまって寂しい」感情にスポットを当てて話す。

 

 

 

まず、私はVS嵐という番組が大好きだ。

 

"嵐が出ているから" 

 

もちろんきっかけはそれだった。

 

もはや嵐ファンになっていなかったら好きじゃなかったかどうかはわからない。小学生の時からそうなものは、もう今さらそうじゃなかったらなんて話はできない。

 

 

でも、客観的に見ても凄い番組だと思う。

 

 

ここから先あくまで、ただのテレビっ子テレビマニアな、漠然とテレビの制作の仕事を目指してるけど別に専門的なことを学んでるわけでもないそこら辺の大学生の感想に過ぎないことは頭に入れておいてほしい。あ、あと私は嵐ファン、櫻井担です。

他と比較するのは良くないことなのは重々わかってるけど、私にはそうやって表現する文章力しかないから許してほしい。

 

 

 

まず13年やってて番組の内容がこんなに変わらないのが凄い。

 

萬匠さんのインタビューにあったように、最初から長く続けるつもりで作ったというのはあると思うけど、それにしても支持を得なければ続かないし、VS嵐はその努力がめっちゃあるんだと思う。

 

でも全く変わらないわけじゃない。

 

昔に比べたら体力勝負なゲームは減ったし、

着席してのクイズだったりスマホを使ったものとかもある。

 

変わってるんだけど、大枠が変わらないでいることがいかに大切か。

 

番組が大幅にリニューアルして面白くなることってほぼほぼない。(と私は感じてる)

 

 

ゲストチームVS嵐チームという形の中で、

特別企画だって面白かったらレギュラーにしちゃうし、お金かけたやつでもウケがイマイチだったらすぐ撤退するし、めちゃくちゃ労力と時間かけて、考えてるんだろうなぁ。

 

 

迷走した例がごめんけど嵐にしやがれ

あれ最初の頃の好きだったんだけどなぁ。

どんどん迷走して結局グルメとクイズっていう今超ありふれてる感じに。

クイズの質が絶妙なのと、嵐と吉村さんの相性でなんとかなってると思うデスマッチって(笑)

 

 

 

 

 

 

VS嵐も2015年くらいかな?一時ちょっとつまんない時期あったよねww

OPトークがなくなったとき。

 

あれ批判殺到でかなりの嵐ファンがOPトーク戻せって要望送ったと思う。私もかなり強めに長文で送った(笑)

 

嵐5人だけのトークが見られるのは1週間のうちのVS嵐のオープニングだけで、あの時間はVS嵐の中で1番大切な時間と言っても過言ではないのになんでゲームにしちゃうんですか!!

みたいな感じでもうちょっと長く。

 

昔のスマホ探したらスクショ残ってるかなぁ

あったらここ書き換えとく(笑)

 

これもそもそも、しやがれを当てにしてないっていうね(笑)

VS嵐さんならわかってくれるでしょ!みたいな。

 

 

 

あのときスタジオのセットもちょっと変わって、ロゴも変わって、そこそこ銘打ってのリニューアルだったんだよね。番組のコンセプトこそ変わらないものの。

 

 

そういう一回変えたものを元に戻すって他の番組じゃなかなかやってくれないよね。

 

あのとき凄い感動したのを覚えてる。

 

もうその頃そこそこジャニオタ深めてたから、

番組にファンの声なんて届かないもんだとちょっと察し始めてた頃なの。

 

 

でも、あ、この番組はちゃんとファンの声聞いてくれるんだって。

 

凄い感動したなぁ。

 

OPトーク復活後、右上に

VS嵐でしか見られない!嵐5人のトーク!」ってテロップ出すようになったのには笑ったけど(笑)

 

かなりの嵐ファンが同じこと言ったんだろうね(笑)

 

 

 

 

 

VS嵐って、自分たちはこういう番組をやりたいっていうのが結構明確にあって、世の中の流れに流されないんだけど、

番組を見てる人の声はちゃんと聞いてくれる印象。

 

 

地上波の19時という時間で、いくら嵐ファンが多くたって、一般ウケもしなきゃいけない中で、

 

ちゃんと嵐にもスポットを当ててくれる。

 

 

13年間あっても突然起きるハプニングとか、ゲーム中の話では当然嵐もいろいろ喋るしそれはずっと面白いんだけど、

 

トークってなるとやっぱり嵐がホスト側として上手になると聞き役ばっかりな時期もあった印象で、でもそのあとかな?ちょっと記憶が曖昧だけど、5ゲームから4ゲームにしてトークの時間に余裕を持たせて、天の声から嵐に話題を振るようになったんだよね。たしか。

 

 

 

美術さんが凄いのは言うまでもないし、

全部手動なことなんてみんな知ってるし、

 

いろいろ書いたけどなんかもう凄いんだよねVS嵐って。

 

 

まずいろんな芸能人本人がVS嵐に出たいと思う。

芸人さんとかでは、VS嵐に出ることは一種のステータスになっている。

 

 

木曜19時で10年以上やってると世間への浸透率も凄い。

VS嵐のゲームって、嵐の壁登るやつ!とか、

流れてくる缶をボール蹴って倒すやつ!とか、言えば大体みんな同じ絵を思い浮かべられると思う。ほんと思いの外認識率高い。

「お母さんいつも産んでくれてありがとう」は嵐ファン以外に言っても同世代なら大体元ネタ通じる。

 

 

VS嵐を見たことない人ってほとんどいなくて、

だから故のみんな自分の推しをVS嵐に出て欲しがる。

 

最終回間際になってもまだ〇〇出して!ばっかり言ってくる人たちにはムカつきつつも、

それだけ凄い番組なんだなって改めて思った。

 

だってそんな番組他にある?

ジャニーズ内にとどまらないよ?

たしかに自担にあの番組出てほしいなぁって思うものはあるけど、個人の好みとか超えて、そんなに各所方面のオタクから推しを出してくれ!って言われる番組はたぶん他にないよ。

紅白ぐらいだよ。(笑)

もはやファンにとっても推しがVS嵐に出たことはステータスになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

あと翔くんが言ってたVS嵐のスタッフはめっちゃポジティブって言うのもなんかわかる気がして、

 

 

そもそものポテンシャルももちろん高いんだけど、そこが凄いと言うよりむしろ修正力が凄いんだろうなって。

 

 

 

 

 

そして行き着くところは嵐愛。

 

 

 

番組も長くなってきたら、それがいかに続くかってもうそこだと思うんだよね。

 

 

 

これはフジテレビがそうしてくれたのかな?

それともVS嵐の制作が局に掛け合ったのかな?

 

 

 

ここから先はここ数ヶ月、そして最終回に向かう話なんだけど、

 

夏以降何回もスペシャルやるし、

なのに1回も休みの週ないんだよ。

 

 

なんかもはやアンビリさんにちょっと申し訳なささえ芽生えたよねww

 

さんまさん達のチームをただのレギュラー回で呼んだのは本当に正解。

もちろん凄い方々だけど、最終回とかで嵐より目立っちゃう人呼ばないよね普通(笑)

……番町に呼ぶみたいだけど。←

 

 

9月にHey! Say! JUMP(プラスワンで2人)、

10月にV6パイセン、

11月レギュラー対決ラストにSexyZone呼んだのも秀逸だよね。

 

 

個人的には、Mr.VS嵐に2週、VS嵐王に2週、BABA嵐振り返りに1週割く??もうちょい普通のVS嵐やろ?とはちょっと思ったけど、

Mr.VS嵐は第二回をどうしても開催したかったんだねっていうのはわかったし、

 

 

VS嵐王はね、ちょっとVS嵐王の話するね。

あれ、正直もっと嵐ばっかり振り返るんだと思ってたの。思いのほかゲストチームのシーンも多くて。

 

だけど、これは、嵐の振り返りじゃなくて、

あくまでVS嵐VS嵐の終わりに向かってるんだって気付けると、そりゃ振り返るよなぁって。

いや、なんか私たち嵐ファンは感覚麻痺してるかもしれないけど、そうそうゲストに呼べない人に、他の番組じゃやらないようなことやってもらってるから、そりゃ振り返るよ!って。

 

VS嵐の名シーンだもん。確実に。

 

だから私も12月入って勝手に嵐ファンモードオンリーになっちゃってたけど、

VS嵐という番組ファンスイッチも入れたら楽しかった。

 

 

 

 

 

最終回の感想を書くね。

 

ちょっとまだ録画を見る気にはならないから覚えてる限りになるんだけど、

 

まずBABA嵐→嵐会→生対決って順番。

 

 

 

やっぱりあくまで「VS嵐の最終回」なのよ。

 

だからこの順番はすごく嬉しかった。

 

 

BABA嵐は普通のSP見てる感覚でさ、普通に楽しかったじゃん。

 

嵐に最弱王になってほしかった、

少なくとも決勝行ってほしかったっていうのが、ファン側だけじゃなく今回は嵐側にもあったのが面白かったし嬉しかったな。

 

BABA嵐ってやっぱガチだからさ、正直言って面白くない回もあるじゃん?たまに。

なんかここ1〜2年くらいで眠くなるレベルでつまんない回あった記憶なんだよね。(笑)

 

でも今回は面白かったね!

まず予選から面白かったけどさ、

決勝ね!!

 

 

あ〜嵐なしか………

 

なんて思ってたけどくっそ笑ったわwwwwww

 

嵐が最弱になるっていう1番の理想ではなかったかもしれないけど、バラエティの神様は味方してくれたね(笑)

 

 

 

BABA嵐に映画でも揃えられないゲスト集めておいて、嵐会見る生放送メンバーはもうなんか急な安心感(笑)

 

嵐を引き立てるための布陣できあがったよね。

 

 

スポッチャ意外と短くて(笑)

でも先週に流したり深夜に流したり、思い切ってカットしたり、4時間に収まんないってなった時にそこ切るのは確かに「VS嵐の最終回」と考えたときに正解だよね。

 

嵐ファンとしては見たかったけど!!

深夜ですら流してもらえなかったバドミントン!(笑)

 

 

スポッチャがボウリングだけとは思わなくて、いきなり誕生日会行くから心の準備!!ってなったよね。

 

 

ここまでの心境ね、もうずっと楽しいの。

本編もちろんワイプが上手いのもあるし、

誕生日プレゼントも、あぁ嵐だなぁって。

 

 

 

なんかさ、めちゃくちゃおこがましいんだけど、

「俺らはいつも通り5人でいただけなんだけど」の感覚にちょっと入るっていうか、

普通とまではいかないけど、もうなんかそういうの見ても「嵐だなぁ」としか思わなくなっちゃってさ。エモいが一周して。最近voyage一気見とかしてるのもあるんだろうけど。

 

楽しいの、ずっと。

え?ここから泣く展開になるの?ってくらい楽しかった。

 

 

3人(途中から4人)のビデオは、

翔くんvoyageに記念館に次ぎまた"見せなくてもいいもの"見せてくれる。どうして私たちにまで共有してくれるんだろう。ありがたいけど。

 

もう深いこと考えないで、車内の3人映ったときに、あぁこりゃデビュー決まる顔だ!ってなったよね。

 

 

 

 

 

で、問題はここからよ。

 

 

相葉くんがなく理由ね??(笑)

 

え、ゲームなの??お金なの??(笑)

 

 

 

ちょっとマジVS嵐〜!!

やられたわ〜なにこれwwww

 

って笑い止まんなくなってたら相葉くんお酒回ってほんとに泣いちゃうしさ(笑)

 

ここの時点で泣いた人もいっぱいいたんだろうけど、相葉くんごめんね、

 

私はあんまりにも相葉くんが純粋すぎて、ずっと楽しかった流れもあってピュアすぎる相葉くんに面白くなっちゃってさ、

さらに笑い止まんなくなっちゃってwwww

 

そんなときに二宮さんの照れ隠しが見えて、

「俺の酒は?」だっけ?

あ、この人も泣きそうなんだ、

誤魔化してる

って察した瞬間に心がスンッってなって、

 

 

ニノが泣いた瞬間に自分の涙腺もふにゃあ〜なってそれにびっくりして涙は引っ込みかけたんだけどさ、

 

ふとワイプ見たらシラフでこれ見てる生放送の二宮和也が潤んでんの!

それでもう目に涙がじわーんって。

 

 

もうニノのそういうとこずるい!!!

 

 

相葉くんで遊んでたら急にあまりに真っ直ぐな相葉くんをかわしきれなくなって自分も泣くとか何!!どんだけ酒飲んだの!!泣

 

 

今まで何度か泣かされてる"翔くんの本音"もそうなんだけどさ、ニノの涙もやばいんだよね。

 

 

潤くんの来年の話は、

潤くんのファンのために聞く翔くんが、

てかさ、潤くんと翔くんは"俺のファン"線引きしてくれるのやっぱたまんなく嬉しいよね。

 

だから私は潤くんの来年の話にそんなに感情はもってない、だってそこは潤くんのファンに独り占めしててほしいから、

ドラマとかやってほしいなぁって軽く期待してるくらい。

 

翔くんが聞いたって点が翔くん好きです!

 

 

 

あれザキヤマさんだっけ?にも突っ込まれてたけど、

相葉くんがお湯に落ちてそれあんな引きの映像で終わりでいいん?!?!(笑)

 

 

 

 

 

 

どうしよう。楽しく時が過ぎすぎてて。

 

 

 

 

はっちゃめちゃに楽しい。

 

 

VS嵐生対決!!いぇーーーーい!!!!!

 

 

 

斗真は絶対来ると思って予想してたから、

来てくれて嬉しかったぁ〜!!

 

あと3人は意外だったな。

 

もう1人は触れなかったから触れないでおくね。

 

 

正直1個1個のゲームでここが〜とかは覚えてないよ。だってあまりにいつものVS嵐なんだもん。

 

とにかくこれ本当に生でやってんの?!が凄かった。

 

 

効果音、得点、カメラ、スイッチング、

そして出演者もトークの間が上手い。

 

いつも収録でやってるスタッフなのに、こんなにノンストレスな生放送をできるの凄すぎる。

 

合間の映像は懐かしいのいっぱいあったなぁ

 

 

 

 

で、バウンドホッケーが気づいたら終わって、

あ、こうやって終わっていく…って急に考えちゃったんだよね。

 

これでもう最後なんだ…このセットももう最後なんだ。きっと今誰かにとって最後の作業が行われてるんだ…翔くんがここ走るのももう見れないんだ….って考え始めちゃったら、ピンボールランナーしてる翔くん見て目が涙で満ちちゃって。

 

もうそこから、焼き付けないと、焼き付けないとって。でもあまりにもいつものVS嵐で、楽しくて面白くて、クリフクライムも終わっちゃって。

そしたらなんか今度はキッキングスナイパーのBGMに想いを馳せちゃったりして。

 

 

嵐が10点30点とかのキッキングスナイパー、

これもこれでよく見た光景だな(笑)って

 

これがファイナルゲームの時期とかもあったよね。

 

 

これ下手な日ほんと下手よね!嵐!(笑)

 

 

あ、話前後するけど、思い出トークは事前に写真も用意しておいて収録の時みたいに差し込んで、凄いよね。あとBGM入れて。

 

生放送感を出さないようにしてるんだなって。

生放送だから特別なんだけど、生だからなにってことでもなく、むしろ収録と思わせるようにする努力が凄くて、

 

これはVS嵐を最後だから生放送でやってみたかったんじゃなくて、

 

どうしても収録だと時差ができてしまうのを、最後は嵐と嵐ファンが同じ時間を過ごせるように、VS嵐さんは協力してくれたんだなって思ったの。

 

 

だって絶対収録がいいじゃん。生大変じゃん。

そしてVS嵐の性質に何もメリットないじゃん。

 

 

 

それでも生放送してくれたの、本当に感謝です。

 

 

 

ボンバーストライカーが始まる前のCMで、

「いつもならここら辺で次週のVS嵐は!って予告あるのに!!」ってツイートしたら、それにすぐいいねがついて、なんか、みんな同じように思ってるんだと思ったら涙腺来ちゃって。

 

 

でもCM開けてやっぱりVS嵐が楽しくて。

 

 

相手チームが終わって。

 

 

なんかw

もう負けそうな気は私もここでしてた(笑)

 

コールドでも最後までやろうよ!って話してる頃からきてたのかなぁ

 

嵐チームが始まった瞬間に目頭が熱くなってきて、

 

ターゲットが流れてくるたびに、

一投一投投げられるたびに、

 

あぁ、終わっちゃう……

VS嵐が終わっちゃう…

大好きなVS嵐が終わっちゃう….

って思ったらどんどんどんどん涙が溢れちゃって、終わっちゃうからちゃんと見なきゃ!って思うたびに涙が溢れて、

 

もう1本目でパーフェクト逃してコールド負け決まっても、やろう!やろう!ってなるのが、

 

ぼろぼろでもみんながめちゃくちゃ嵐を応援してくれてるのが、

 

もうそれはなんとも言えない、

とにかくVS嵐が終わっていくその時間空間が愛で満たされて、だけどカオスで(笑)

笑えるし笑ってるんだけど涙は出てくるし、

嵐が全然倒さなくて笑えるしww

 

 

 

終わる、VS嵐が終わる

 

 

 

画面の情報を受け取って笑う系統と、

内からの終わっちゃうという認識から泣く系統2つが同時に稼働する感覚で。

 

 

負けて、嵐らしいなんて言ってて、楽しくて。

 

特効が出て、

 

 

終わる…VS嵐が終わる……

 

 

 

感謝が流れたらもう止まんないよね。

 

 

物理的に笑いながら泣いてるから涙の量自体は多くないんだけど、まぁ目頭が熱い、目が熱い。

 

 

ギャン泣きしながらVS嵐のその光景を目に焼き付けてると急に始まる10秒チャレンジ。

 

 

 

もうもはやよくわかんなかったけど、

そんな感じでVS嵐は終わった。

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりVS嵐の最終回は、

VS嵐の最終回」だった。

 

 

 

VS嵐が終わったという事実がとてつもなく寂しい。

 

もちろんいち番組ファンとしての寂しさなんだけど、それに加えて、

私が一方的にVS嵐の制作に憧れてて、それで勝手に感情移入してる部分もあるんだと思う。

 

こんなに素晴らしくてこんなに思い入れがあってこんなに人気な番組なのに!って。

 

 

 

 

そして、現実的に、例え嵐が活動再開してもVS嵐という番組が、今の形のまま冷凍保存のようにして、全く同じ形で帰ってくることは難しいってことがなんとなくわかってしまうから。寂しい。悲しい。途方もない。

 

 

まずバラエティのしかもゴールデンタイムでレギュラー復活ってかなり難しい。私としてはVS嵐は単発や深夜では意味がない。

もしこの枠で嵐がVS嵐をできたとしても、

例えば、完全な例え話だけど、2023年に、2020年の形そのままのVS嵐をやるなんてことあるだろうか。

どうしたって時間が空いたなりの変化が加えられてしまう。でもそれはもう違うんだよ。

 

VS嵐は、途切れなく13年続いたからこそのものと私は感じてしまう。

 

13年の間にもVS嵐は変化してる。

でもそれはなだらかに少しずつ変わったからよかった。

 

 

 

でもちょっとだけ信じてたりもする。

 

 

 

だってかなり凄いことやって見せちゃう番組だってことが2020年よくわかったから。

 

ちょっとだけね。

 

 

 

 

現実的に言って、私の理想通りのVS嵐がいつか再開されることはかなり難しいと思う。最終回だったんだと思う。今夜が。

 

 

そう理解しつつも、

 

 

願うだけは自由だから。

いつかVS嵐が再開することを強く望むよ。

 

 

 

 

 

 

 

VS嵐に(フジテレビに)ハガキを書こうと思った。

だけど到底ハガキに書き切れる量じゃなかった。

手紙の分量まとめるには年内では時間が惜しい。

そんなことしてたら結局朝がになってしまい、

とりあえずこの感情を書き留めようとこれを書いてる。

 

 

 

 

まずはホームページを感想と感謝を

https://www.fujitv.co.jp/vs_arashi/

ここの「メッセージを送る」から

 

 

 

 

 

 

 

 

VS嵐制作に関わるすべての皆様

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

2020.12.24