Johnnysって凄いんだよ。

嵐とか、関ジャニ∞とか、Hey!Say!JUMPとか

伊野尾さんとめざましの思い出

 

 

先に言っておきます。

 

だらだらと長文を書き連ねます。

 

半分ツイートの書き残しです。

とりあえず公開してまた思うことがあったら書き足します。

つぎはぎなところ多いです。備忘録です。

 

 

 

 

 

私が伊野尾さんを好きになり始めたのが2015年のワクワク学校より少し前くらいのこと。

 

でも当時高校生で今ほど熱心じゃなくて、Twitterもしてなかったからそんなに情報入って来ないし、ほかの推しも含めて自分でもどんなオタ活してたのかよくわかんないんだけど、

 

2016年3月、伊野尾くんがめざましテレビの木曜日にレギュラー出演!って紹介VTRをめざましで見た記憶は明確にある。録画だったかリアルタイムかもわからないけど、我が家は日テレ派だったので何かほかの目的で録画してたんじゃないかなぁと思う。

(大袈裟じゃなくてほんとなんですけど、伊野尾さんが出るまでめざましテレビって見たことなかったんだよね。たまに推しの名前があると録画することはあっても、朝起きてフジにしたことなかった。)

 

で、それが凄く嬉しくて。

同時に、ブレイクしてるとはいえそんな大きな仕事まで?!ってまだファンとも言い切れないような状態ながら思ったのも覚えてる。

 

でもすごくわくわくしてて。思えばこの辺りからしっかり伊野尾担になったなって思う。初めて買ったシングルも真剣SUNSHINEだし。

 

楽しみで、初回から欠かさず録画してダビングして残して。朝はギリギリまで寝たい高校生だったのでその頃は早起きはしなかったけど(笑)

 

いのおちゃん研究所とか懐かしいね。

世間の認識がほぼ100%"いのちゃん"とか"いのおちゃん"だったもんね。

理系と可愛さを売りにしてくれてたんだね。

 

言うて、この頃のは見ないでとりあえずダビングしたのも多いだろうし、これからゆっくり消費しよう。

 

私も部活したり受験だったり忙しかったから編集しないで155分そのままダビングしてる時期もあるんだよね(笑)

 

よく流れてくる2017の3.11取材もわんちゃんちゃんと見たことない気がするとかこの期に及んで言ってみたりする。(笑)(ごめんなさい)

 

めざまシードとかしてた頃まじで編集めんどかった(笑)

 

なんかずっとちょこちょこ出てるんだよねw

 

懐かしいな〜!

 

エンタメコーナーでお膝にめざましくん乗っけてみんなでソファみたいなとこ座ってたよね。

 

あと、伊野尾さん最初は私服風衣装だったのにいつのまにかスーツになったの、メリーさんの助言だったのは驚きだったね。

なんか当時は、男性がスーツ着ないで情報番組出てることにクレームでも着たのかと思ってた(笑)

 

OP→(スポーツ)→いのお飯→(キラビト)→エンタメ→いのピク→(イマドキ明け)→2部OPとお天気→イノ調→3戦目→(スマイルチャージ)→(永島さんと繋ぎ)→わんこ→ED

 

この流れ完成したのっていつ頃だった?

 

今では毎週20〜30分くらいにちゃちゃっとまとめるのお手のものだよ。

 

かやちゃんは凄く、いーの?おっけい!推しだったね。一時期はじゃんけんの前にもそうやって振ってくれてたね。

 

スマイルチャージはほんとにけしからん企画だよ(笑)

 

ぶりっ子可愛い求められて応じるそれ自体もハチャメチャ可愛いんだけど、ノリノリでやってくれるのに抵抗しながら恥ずかしそうというこの矛盾が共存するのが真に可愛い。可愛いというか好き。あの数十秒に毎週伊野尾慧が詰め込まれてたよね。

 

スマイルチャージ出の伊野尾担とか絶対いる。

 

めざましを5:25に起きてリアルタイムで見るようになったのは2018年かな。トーキョーエイリアンブラザーズとかで伊野尾熱がめちゃくちゃ高まって、そこからずーっとほぼ欠かさず5:25に起きてた。嘘、ここ1年くらいたまに7時まで寝てた。(笑)

 

 

なんかもう、伊野尾さんが好きを超えて伊野尾さんを好きな私が好きみたいなところすらあって、5時起き伊野尾担は健気で愛があるねって言われちゃうと起きちゃうよね(笑)

 

世の中に放たれる伊野尾慧を最速で見たい!っていうのがもちろん大きくて起きてリアルタイムで見てたけど。一回起き始めるとやめられないね(笑)

 

その前後、2017年とか2018年、大学2年の時(1年の時もだった気もする)、木曜日に模型提出の授業があって、計画的にやらないもんで水曜夜は大抵徹夜して、なんなら作業しながら伊野尾さんにおはようしてたな、、あの頃は逆に建築系のロケは少なくて有難かったww
最近一気に建築ロケが増えて、先生と同じようなこと言ってんなぁって思うこともよくあった。本当に凄いよ。

 

リトラ見ながら模型作って、そろそろ伊野尾さん起きる頃だなぁってなっても作り終わらなくて、伊野尾さんにおはようしても作り終わらなくて、もはや無理矢理完成したことにしてイノ調始まったくらいで出発して、授業中に寝て。みたいな(笑)

 

イノ調やじゃんけんは電車乗ってからみんなのツイートで様子伺って。これは高校生の時もそうだったな。ちょうど7:30頃に出なくちゃで、ガラケー持っていってワンセグで見てたこともあった。

 

高校ではいのピクについて友達と話したこともあったな。

 

いのお飯も楽しかったな。

宮司さんの頃からの空気をその後の女子アナさんたちも継いでくれて(笑)

 

むかし生田さんとかと2人で食べてる頃って今よりちょっと時間長かった?なんか凄いいっぱい喋ってた記憶ある。

 

そういえばいのお飯用のお箸も作ったね。

 

あのお箸どうするんだろう。持って帰って使うのかな。

 

 

伊野尾さん手が綺麗だし、上品さとわんぱくさの絶妙なところで、めちゃくちゃ美味しそうな顔して食べるから早朝からの食リポに適任だったよね。さっと食べてすぐコメント言って。コメントもそうたけど、限られた時間でコメントが出なくても顔で美味しさが伝わるのも大事なところだよね。

なかなか朝の情報番組でコーナーとしてご飯食べて成立されるのって誰でもできることじゃないと思うなぁ。

 

カメラ止まってからもちゃんと食べてガチで伊野尾さんの朝ごはんになってたらしいのも良いww

めっちゃ好きww

 

 

イノ調は本当に幅広かったよね。情報番組として流行りのトピックを扱う回もあれば、建築とかこちらが紹介したい!っていう回もあって。

 

ほんとにのびのびロケしてる感じが堪らなかったなぁ。

もちろん取材相手には礼儀正しく丁寧に接してるけど、慣れたスタッフとはくだけた関係で。

 

ああいう関係値までなるのは時間がかかるものだと思うし、そういう意味でもめざましを卒業するのはいたい、、、

またすぐ伊野尾さんにとってのこんな場所ができるといいな。

 

そして伊野尾さんは本当にロケが上手!コメントもそうだけど、それだけじゃなく一般の方にインタビューするのも引き出し方や絡み方が唯一無二で面白かった。

 

広い知識と教養の上のアドリブ力と存分に発揮されてて、これからも見たかったな。

各テレビの偉い人!次のお仕事どうですか!!

 

 

 

 

でもせめてコロナ禍明けるまでは見たかったなぁ
イマドキ後に三宅さんと永島さんと3人でぎゅっとくっついて試食したり、生田さんといのお飯したり、たまにじゃんけんで困って隣の人を巻き込む伊野尾さんだったり、また見たかったな、、

 

情報番組ならではの大変なこともあったよね。

先輩やら後輩やらが情報が出がちな水曜日にやらかせば、重大な発表をすれば、1番最初にコメント求められ、いつも全方位に寄り添いながらもありきたりではない事を言ってくれた。

 

長瀬くんの退所、それからのTOKIOについての時、アイドルを続けていくのには覚悟も必要だし壁もあるって話してくれたのは、外野からはいろんな見方があったけど、伊野尾さんが、私の好きな人がアイドルについて現実的に話してくれるの凄く好きだったしなんだか嬉しかったのを覚えてる。同時に儚くは思ったけど、寂しくはなかった。

 

逆に(?)急に災害があったりなど速報が入るとコーナーがカットされるのは、特別枠ではなく良い意味でただの1コーナーになれてる気がして、見れなくて残念!とは思ってもちょっと嬉しかったりしたな。

 

あとキャスターが付けるインカム、あれもたまんない!

 

伊野尾さんのキャラ的にこれからもスーツ着てる姿はたくさん見れるだろうけど、めざましの何が良いってあのインカム(イヤモニ)してるのがたまんない。なんか、お仕事してる!って感じがする。私が見る伊野尾さんは常にお仕事中ではあるんだけど(笑)、スーツ着てインカムして資料挟んだバインダー持たれた日には、とんでもなく"お仕事中の彼を見てる気持ち"になれる。

 

あのインカム付けてるとお飾りじゃないって感じがする。

 

しばらく他のお仕事をひと通りしていつか時間的余裕ができたら、やっぱりまた同じようなお仕事して欲しいね。スーツ着てインカムして。

 

そういえばいつか腕時計とかも付け始めるかなって思ったけど最後までしなかったね(笑)

 

今日を始め、過去や初期の伊野尾さんの画像や映像を見る機会が多かったけど、ぶっちゃけ今の方が可愛いしカッコイイしなんなら若々しいし表情含めていい顔してて、超いい歳の取り方してるなぁ!ってなんか惚れた。

 

伊野尾さんずっと可愛いけど可愛さは変わったよね。今の方が美しくて洗練された可愛さ。

 

ビジュで言うとさ、5:25のOPはまだ眠いのか髪型が馴染んでないのかわかんないけど、ちょっと違和感あったりちょっと微妙だなって思っても、7時台イノ調とかの頃にはいい感じに馴染んで今日も可愛いじゃないか!ってなること多かったな(笑)

 

でもそれも最近はOPからビジュ良い!ってなる日が多いかも。美は進化するんだね。

 

思い出といえばめざましがツイ消ししたあの夜は焦ったな。。死ぬかとおもった、、コロナになった時ね。

あの頃まだジャニーズでも罹った人ほとんどいなくて、めちゃくちゃ心配だったな。

 

次の日も次の週もいないってわかってるのに早起きしてみたりしてたな。。。

 

9月3日のめちゃくちゃ温かいめざましは今でも本体HDDにも残してある(笑)

 

 

そして改めてお疲れ様って思う。

 

やっぱり毎週2時3時起き、場合によっては前日の仕事からそのまま生放送ってかなり大変だったよね。ドラマも呼ばれるし、ツアーと行ったり来たりのこともあったし、JUMPはリリースも多いし。

 

コロナ禍前、仕事で海外に行くにも木曜日にめざまし出てから出発して、水曜の夜に帰ってきて、帰ってきたら連絡するって言ったのにいのぺ無くて、予告にも名前なかったとかで心配してそわそわしてたら朝起きたらいて、

でも実は体調悪くてもそのまま出てたことだってあったね。

 

マジで大変だっただろうなって思う。

 

他と比べるのは良くないけど、例えばヒルナンデスだと毎週生放送だけど、毎週必ずロケがあるわけじゃないじゃん?他報道番組でも取材がある週もあればスタジオで解説だけの週もあるし。それぞれに大変さがあるのは重々承知だけど、めざましとイノ調における時間的拘束は圧倒的だなって。

前後半に分けることもなく毎週1本、時間かけたロケして。ドラマとかであまりに忙しくなるとリモート交えたりしたけど、基本必ずロケじゃん。

1回だけ動物映像の生ナレーションとかあったよね(笑)

あれはほんっとにスケジュールなかったんだろうなぁ

 

それで朝3時前に起きて毎週生放送、加えてらじらーもあった中で毎年ツアーと連ドラやってくれてたの、想像以上に大変だっただろうな。

 

本当にありがとうね。お陰で毎日楽しかったよ。

 

だから今後の仕事の形や方針も踏まえて、そろそろ…ってことだったんじゃないかな。経緯はわからないし知る由もないけど。

 

めざましテレビも基本5年くらいでアナウンサー交代してるし、事務所的にも実質の後任になにわ男子を送れてちょうどいいタイミングだったのかなと思ってる。

 

めざましでの6年間そして卒業は、絶対に伊野尾さんのステップアップになるはず。

ドラマや舞台、お芝居仕事もっとしてほしいし、いつかドル誌やらじらー卒業して時間的余裕ができたらもっとメインで情報番組など出らかもしれない。未来が楽しみだね。

 

25歳から31歳っていう素晴らしい時期だったよね。

 

 

きっと伊野尾さんのファンはこれからも増え続けるけど、これからの新規はめざましをリアルタイムで見てた私たちのことを羨むだろうなぁ。これはでかい壁になりそう(笑)

私だったらそんな新規コンプレックス耐えられないww

 

でもそんなこと長くなればなるほどいっぱいあるわけで。だけどそれほどまでに素晴らしく素敵な時間だったね、って話。毎週ソロでロケ?!毎週プラベ写真出てたの?!何それ?!ってなるだろうなぁ(笑)

 

 

ちょっと他の話をして申し訳ないけど、私がファンになる前に終わった翔くんのラジオとか、横山さんのレコメンとか、当時からのファンが永遠に楽しそうにその思い出話をするのがめちゃくちゃ新規コンプレックスで。

 

きっとそれらも他の仕事や方針の上でされた決断やした決断であって、

伊野尾さんのめざましもそれくらい今の私たちには1番と言っていいほど大切なものだけど、知らないだけできっとみんなそうやって卒業や終わる仕事があって何かを極めたり、活動の幅が広がったりするんだよね。

 

私もやっと、永遠にめざましを語る伊野尾担側になれる。寂しいけどちょっと嬉しい。

永遠に語ってやる!(笑)

 

 

やっぱり寂しいよ。卒業発表を知ってからの喪失感や虚無感すごかった。何も考えず、永遠に続くと本気で思ってた。ほんとに寝耳に水で改編期だからってドキドキもしてなかったのに。

 

でも、

 

ただ1つ番組から卒業するだけ。たったそれだけ。これからも伊野尾さんはドラマに出てくれるし、ラジオも変わらず聴けるし、歌って踊ってコンサートもしてくれるしHey! Say! JUMPでいてくれるしジャニーズでいてくれる、アイドルでいてくれる。ただめざましを卒業するだけ。そう、そうだ。それだけだ。

 

先週の発表した時の伊野尾さんは少し改まってたけどかっこよかった。綺麗だった。

 

 

いろんなことがあったよね。6年の間に。

もし伊野尾さんが心から笑えてなかったとしても無理して笑ってたとしても、その笑顔を見て私たちが幸せにならなかったら伊野尾さんが笑ってくれる意味がなくなってしまうので、私は単細胞に伊野尾さん今日も可愛い!慧ちゃん好き!!の心で生きます。

 

6年ってすごい時間だよね。

 

リトラで夜の顔の伊野尾さんに笑ってすぐ寝て5時に起きて朝の顔の伊野尾さんにおはようしてたの懐かしい。

リトラなんてまだいいよ深夜の頃のいたじゃんなんて、あの頃どっちもリアタイしてた同担尊敬するわ。確か私は7時くらいに起きてたかと。高校生だったし。

 

 

大丈夫だよ伊野尾さんはスーパー可愛いし実はカッコイイし頭も良くて場に合わせてバカにもなれるしとても優しくてリアクションもコメントも上手いので一生安泰です。それでもダメならなんならいつか私が守ってやる。待ってろ!(?)

 

伊野尾さんが今後フジのドラマ出て電波ジャックする時は他の人みたく7時台からじゃなくて5:25から出てね可愛いから。

 

 

 

最後、終わったあと泣いたのかなぁ、どうかな?

それをどこかで私たちが知ることはできるんだろうか。知らなくてもいい気もする。いや、知りたい。(笑)

 

今日のめざましは特別感があったけどいつも通りで、いつも通りだから流れるように2時間35分が過ぎてしまって。

でもめざましテレビの愛に溢れていた。

 

「最後の」「最後の」と言われる度にグサグサ刺さったけど、

 

伊野尾さんがにこにこだから、私も泣くことなくにこにこしてしまったよ。

 

 

伊野尾さんかっこよかった。

 

この6年間を伊野尾担として過ごせて良かった。

 

 

ありがとうございました

おつかれさまでした、を

 

 

卒業おめでとう。

 

 

 

 

2022.3.31 莉奈 Twitter @a8h_syk