Johnnysって凄いんだよ。

嵐とか、関ジャニ∞とか、Hey!Say!JUMPとか

DREAM BOYS 9/7夜

 

舞台 DREAM BOYS 帝国劇場にて

9月7日17:30公演 見てきました〜!

 

席はS列下手側

 

ドリボはおろかジャニーさん制作の舞台は初めて見ます。そして帝劇にも初めて行きます!

 

加えてまだSexyZoneのコンサートに行ったことないのに、まさかの先に舞台でお目にかかることに。

まぁワクワク学校2018に行ってるけど、あれは嵐目的だったし。

 

ドリボの知識としては、2006の亀梨渋谷(KAT-TUN関ジャニ∞)のものを、3年くらい前にDVDで見ました。

とにかく横山さんがただただ悪い人だったという記憶と、裕翔がゲームしてて出番すっぽかしたという認識。(笑)

 

あと内部作品としては映画少年たちは何回も見たし、JUMP担新規コンプレックス拗らせまくってネット上に落ちてるジャニワのあらすじは読み尽くした。見たことはないけど。

それで言うとドリボは比較的トンチキ度合いはそこまで高くないと思ってる。

 

どうも好きになるタイミングがいつもテレビに引っ張りだこになって、キャリア的にも年齢的にも内部作品から卒業してしまう時期になりがちだったので、私が自担のドリボを帝劇に見に行けるなんて、決まった時は嬉しかったし、最後かもしれないから絶対行きたい!という気持ちでした。

 

正直、風磨を好きになってまだ日が浅いし、これまでの作品とかもまだ全然見れてないから、帝劇0番に立つことの凄さとか感慨深さは私にはまだ感じることができなかったんだけど、

だからこそ純粋にすごーい!かっこいい!可愛いー!っていう感想ブログです。これ。

 

 

というかただの個人的備忘録ですので、

よっぽど暇な人にしか読むことを勧めません。(笑)

これは私の日記です!そしてかなり殴り書きです!

 

 

 

ではそろそろ本題へ。

 

 

 

このブログで前に風磨が好きって自覚自認するのは恥ずかしいって書いたけど、

あれはもう流石にだんだんなくなってシンプルに好きを楽しんでいる近頃ですが、

案の定、舞台で最初双眼鏡で風磨見てる自分が照れ恥ずかしかった……(笑)

 

とはいえ、それも冒頭だけで気づけば思う存分ガン見してました。

 

風磨やっぱり目が可愛いね。

 

なんか、イメージ的にはそんなにぱっちり目ではないと思うんだけど、でも今日はずっと目おっきいなぁ可愛いなぁって思ってた。

 

舞台っていっつも全体見るか双眼鏡で見るか迷うんだけど、顔の表情でもしっかりお芝居するし、顔の表情見てるの楽しいって思ったから全体が動いてる時以外はずっと双眼鏡見てた。

 

で、ずっと目可愛いなぁって見てた。

表情の変化も見ていて楽しかった。

 

風磨の演技好きかもしれない!!

(いや、バベル落ちなんだからそうだろ)

 

脱いでも裸じゃなくてずっと顔見てた。

(一瞬冷静になって上半身裸の人を双眼鏡で見てる自分やばいなって思ったけど、私見てたの顔だから!!)

 

 

あとは歌がめっちゃ上手いね。

上手いし、あんなに堂々とそして気持ちよさそうに歌うなぁって思った。

 

なんだこれ、小学生の感想文か(笑)

 

 

 

各方面にすごい失礼かもしれないけど、

ジャニーズこんなに歌えるの?!って思った。

考えてみれば私ジャニーズが出てるミュージカルって見たことない…?たぶんないんだけど、

ミュージカルの歌ってコンサートとはまた違うじゃん?いや、私はジャニーズに限らずミュージカル、そもそも演劇に対する知識など全然ないのだけど、それこそ鳳蘭さん、紫吹淳さんの宝塚なんて私でもわかるこれがミュージカルの正解なんだろうなって人だけど、その御二方とちゃんと釣り合って歌ってる!!ってところに驚いた。

 

本来ジャニーズのショービジネス、今やテレビやドーム規模のコンサートなどもまた"本業"であるけど、ジャニーさんが始めた本元の"本業"はこういう舞台だということはわかっていたし、その道で高い評価を得ているジャニーズも沢山いることは知ってるけど、

 

実際に見たのは初めてで、また一つ、ジャニーズって凄いんだなぁと思った。

 

きっとこれはDVDで見てしまったら歌番組の歌に近いものになってしまう。だから改めて、実際に帝劇で「ジャニーズ舞台」を見れてよかったな。

 

たぶん、風磨はジャニーズの中でも歌が上手い部類だろうけど、きっとそうでないジャニーズも舞台で生で見たら映像とは違って温度があってちゃんとミュージカルになってるんだろうなぁ

 

あと樹が歌うとこは治安悪くて最高だった。

 

備忘録だから覚えてることから書くけど、

アドリブは、マネキンに対して

「岸…!!こんなになっちゃって…」

隣のマネキンに対して、

「俺こっちの岸の方がタイプだな」

 

シャツを着て、

「あっ……これ溶ける素材だ、、!!」

上を見て、

「これジャニーズワールドだったら無理よこんなの」

 

手袋を取って、

「手袋もね…でもさぁ、これさぁ、この寒い中手袋でって、これパワハラだよねぇ〜?」

で、寝まーすした。

 

照明赤くなってマネキンが動き出してフウマが追い詰められる?右も左も〜みたいなシーンの風磨のお芝居は特に惹きつけられて見た記憶。

 

 

手錠かけられてる自担見るのもなかなかない機会だからと思ってめっちゃマジマジと見てしまった。そういえば土下座してるところもめっちゃ見た。(なんかごめん)

 

このシーンはDVDで見たドリボには一切なかったななどと考えて見てた。

 

「全部受けてやる!」(だっけ?記憶…)って舞台から下に飛び込むところ、あれ双眼鏡で見てたからびっくりした。

厳密に言うと、双眼鏡で見てて、ちょうどそれを外して全体見ようとしたタイミングで飛ぶからどこ行くの?!って思ったら下に消えた。

ジャニーズだなぁって思った。(?)

 

 

 

 

あと内容的なところで言うと、最後クライマックスで歌ってる時、この歌詞…聞いたことあるな、、?

DVDで見たドリボでも歌ってたのか…?

……あ!「絆」だ!!でもメロ違う!凄い!

となりました。

そのあと本当のクライマックス(?)では二重に歌ってるうちの風磨と樹がメロもそのままの絆歌ってて、痺れた〜!なんか興奮した!

(語彙力)

 

「絆」、もはや社歌レベルなのでは??

 

 

印象的だったのは最後お別れのシーン?天国に行くシーン?の、手繋ぐところのジュリ

 

これまた双眼鏡で見てたんだけど、え?樹マジで泣いてる?っていう表情をしてて、凄っ…ってなった。

 

フウマとジュリ、もとい風磨と樹が目を合わせたり語り合うシーンなど、新規ながらに2人の関係性は少しは知っているので、これは中の人としてグッと来ているのか、あくまでお芝居の表情なのか、

初日じゃないし、千秋楽でもないから、フウマとジュリとしてなのだろうと考えたけど、

でもなんか重ねちゃうよね。

 

そもそもフウマの全て自分で背負い込むところが、どこか風磨にもあるのかなって思ったり。

 

でも風磨にはSexyZoneだけじゃなくて、それは別にSexyZoneだけだと悪いって意味ではないんだけど、いい意味で、風磨と樹およびSixTONESとの絶対的な関係があって、まだ新しいけど例えばジャにのちゃんねるでの居場所もあって、そして自分の夢をちゃんと追いかけられているんだなって。

 

重い!!

オタク1年目にしては感想が重いよ自分!!

 

まぁ沼落ち経緯からして重いから仕方ないのだけど(笑)(沼落ちブログ参照)

 

そういえば途中で、風磨これを客席で見ながら中丸くんにお誕生日おめでとう電話してたのかなぁなんて思ったりもした。(笑)

 

 

ふまじゅりだからなのか、2時間にぎゅっとまとめたからなのか、最近のジャニーズ舞台の傾向なのか(それとも私が慣れたのか?染まったのか?)わかんないけど、あんまりトンチキではなくアドリブシーンが少ないのもあって、すっきりと洗練された印象で、比較的わかりやすかったと感じた。

 

 

 

挨拶は、(ニュアンス)

この状況下で、ステージに立てることを噛み締めながら日々精進してまいりたいです。今日来てくれたみなさんも、そして来れなかった皆さんの分の思いも我々カンパニーで背負って千秋楽まで突っ走っていきたいと思っておりますので、応援のほどよろしくお願いします。

 

そして樹が、

こうやってできるのも皆さんが感染対策に協力してくれるおかげであり、この後規制退場もありますけど、

(で、ここら辺で風磨が咳?して)、

今の咳ちょっと気になりましたけど(笑)

 

って言うやりとりがあってそれ以外あんまり覚えてない(笑)(ごめんw)

りんねくんももうすぐ戻ってきますのでって言ってたのは覚えてる。

 

最後(最初のもだけど)のキラキラ王子衣装よかったなぁ

 

あと帝劇の?スタオベのタイミングが自分的には意外で、おぉ、今か!ってあたふたしちゃった(笑)

 

体感割とあっという間だった。

 

話の流れ的にそろそろ終わりかなぁって感じてたけど、そのままカテコに入るとは思わなかった。

 

 

最後もう一回名前出てきてパチパチするじゃん?

みんなきっと自担の時に最大限の拍手をしてるわけで、もちろん割合の多さからも最初の風磨と樹の拍手はとても大きいんだけど、

 

最後「堂本光一」って出るとまた 有難う御座いますっ!!!の気持ちで私も含め帝劇の全オタクが最大限の拍手を出すわけで。

 

しかしそこで最大出したその後にジャニーさんの名前が出てきて、限界突破の拍手になってるのが本当に面白いけど良きジャニーズ文化だなって思った。

 

 

最後の最後、ジャニーさんの名前とともに並んでるふまじゅりもかっこよかったな。

 

 

祝!王道ジャニーズ!!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

いやいや、今までもちゃんとキラキラジャニーズアイドルですけどね!!(笑)

王道って言うと何が王道なのか、そして必ずしもそれだけが良いこととは限らないけど。

 

 

 

 

 

 

 

邪念的な話をすると、2006は横山さんがプロデューサー?の役で、全部金儲けのためだったみたいな理由でどうしようもない悪役(スペオキだなぁ)だった記憶はあったので、途中、これは横山さんのポジがマリアさん?エマさん?プロデューサーのポジション2人いたっけ?と、この辺から変わってないとはいえ変わってるんだなと思い、最終的にまさかの母子の愛!!!

 

トンチキもちゃんと成長するのだな……(?)

 

ただ相変わらずこちら側の飲み込み能力に任されるところもあり、例えば最後、フウマが警察から逃げる途中で飛び降り、ジュリが受け止め?、ジュリとフウマがお別れをして、、、、急にコウキの手術が終わってるんよな。(笑)

いいのね?フウマは無実証明できたんだな?

てかそもそも心臓移植ってそういうシステム…とかは突っ込んではいけない!!そういうもん!

 

そういえばあの飛び降りはダミー?スタント…?

私の角度からは顔が見えなくて、一瞬だから断言できないけど後ろ姿の髪型がちょっと違った気がした。すぐステージ上にいるし…

いや、流石にスタントかな?っていう思い込みもあるから、もし本当に風磨がやってたらごめんけど。。上手側とか2階の席からはお顔見えたのかな?

本人です!!違う人だと思う!でも、どっちでも、この点について見解・見識ある方はぜひコメントください、、

 

 

橋のシーンなんかは2006ではアドリブシーンだったから(横山さんが謎に川から登場して携帯鳴り響かせてた記憶)、真面目なシーンで、おぉ…となった。

 

 

あと、フライングの大変さが伝わらない、、という今朝のWSを見てきたので、大変なんだなと思い待ってたけど、普通に凄い!と思ったしかっこよかった。いや、ほんとかっこよかった。でも確かに本当に簡単そうにやるよね。本当に飛び回っているように見えた。

 

その前の綱を腕の力で登っていくのも凄かったし。

 

あとは、舞台に目線も何もないんだけど、やっぱ双眼鏡で見てる時に目が合ったような感覚になるとドキってしちゃうね。好きになっちゃう。(なってる)

 

結構何回も目合った。(思ったもん勝ち)

ドキってして前後の内容一瞬飛ぶからやめてほしい。(ありがとう)

 

 

歌がドリボの歌なのかそれぞれの持ち歌なのかすら分かってないから、せめてもっとSexyZoneや風磨について知識と理解を深めた上で見たらもっと楽しかっただろうな…とは思う。

 

でも今回見れて本当によかった!

 

 

 

光一くんから事情は聞いたけど(インライのレポ)、やっぱりSHOW TIME 見てみたかった、余韻も何もないその特殊な空気味わいたかった気持ちはあるので、できたらまた同じキャストでできないかなぁ〜!

 

でも前代が1年で替わってるから難しいかな…

私のいろんな解釈と知識が深まりそしてコロナ禍が明けた上でもう1回見たい!

 

なんにせよDVDにはしてほしいな!

配信もあれば1番だけど、、

ジャニーズ舞台はいろんな意味で1回では消化しきれないので!!!

あっちもこっちも見るし情報量多いし覚えておきたい画も大量で脳パンクするからデータでくれ!!生で見たこの気持ちを覚えておくことで精一杯だ!!

 

なんだろう……全然書き足りない。

上手く書けない!

 

なんか漠然とずっと、わぁ〜好き!おぉ〜良い!わぁ〜好き!おぉ〜凄い!と見てた。。

 

あと、何故かテレビで見てると親近感というか、ちょっと近さを感じるけど、やっぱこう舞台でステージで、今そこでパフォーマンスしてるのを見ると、やっぱり別世界、別次元の人だ…ってなったね。

 

なんだろう、こんな感想しか出てこないなんて、「私にはまだ早い」だったんだろうな。(笑)

 

でもある意味ほんと、舞台のストーリーや演出を純粋に楽しめた気はする。だからこそなんだと思う。もっと思い入れが強くなると、解釈や考察、感想はどんどん広がるからね…

 

 

もっと本気出してチケット取ればよかった〜!もう1回見たいな。でも1回行けただけで幸せだもんね。

 

 

有観客コンサートはそもそも開催されないグループも多く、舞台はやれても状況に応じて急に中止になったりする。

 

2月の別の自担の舞台の時は、私の行く日は無事に開催されたけど、頭何公演かが中止になり初日が少し遅れた。このご時世だから、チケットが当たってもまだわからない。行けたら幸運くらいに、楽しみにしすぎないようにしていた。

 

8月にはこれもまた別のグループの舞台だけど、今度は私の行く予定だった日の公演が前日夜に中止になった。元々"行けたらラッキー"って思ってたから、精神的ダメージは少なかったけど、

逆にドリボは行けたらいいな、という思いは強くなった。

でも楽しみにしすぎないように、あんまり前々から考えたり服装決めたりしないようにしてた。

とは言え、帝劇って何着ていけばいいんだ…?そもそも菊池担ってどんな感じなの?ふまじゅり担の格好は強いって何???とそわそわしてた。(笑)

 

結局9月入ってから、本格的に服を考え、前日に買いに行ったりした。さりげなく紫入れたいけど、どうしたらいい…?マスク?メイク?ネイル?アクセサリー??と初めての風磨担としての現場に、どんな自分で行こうか考えるところから楽しかったし、やっぱりちょっと気恥ずかしい(笑)

寝る前にスマホのHuluで時かけとかバベル見たり。行きの電車で最初に買ったNOT FOUNDとか、SZ10TH配信で惹かれた名脇役聴いたり。

 

前日でも、直前でも中止になることがあり得るこのご時世で、無事に舞台を見ることができたのは本当に幸運だと思う。

 

またこんな風に参戦服を考えて、早く寝ようと思ってたのにネイルが乾かなくて寝れない夜に、好きな人に会うため&〇〇担として恥ずかしくないようにと着飾る特別な日常が早く戻ってくるといいね。

 

 

 

 

私はまだ菊池風磨について知らない、ほかの風磨のファンが知ってるのに私は知らないことは沢山あるはずで、きっともっと好きになる話もあれば、中途半端に聞いて美化してしまってる話もあるかもしれない。

 

ただいずれにせよ、菊池風磨についてもっと知りたいと、ドリボを見て、そして自分の中の感想をこうして文章にしている中で思った夜でした。

 

 

千秋楽まで無事に突っ走り切れますように。

 

 

 

 

素敵なショーをありがとうございました。

 

 

f:id:ars0915news:20210927153302j:image

 

2021.9.7 莉奈 Twitter@a8h_syk