Johnnysって凄いんだよ。

嵐とか、関ジャニ∞とか、Hey!Say!JUMPとか

自担と言うにはまだ照れる〜風磨沼落ち〜

 

これはTwitterでも言ったのだけど、

風磨を自担と言うにはなんかまだ照れ恥ずかしいのです!

 

なんだろうね、なんか恥ずかしいんだよね(笑)

 

でももうただの最推しの最推し(後述します)ではなく、自担として好きだと思うんだよなぁ……

 

せっかく入所日だし色々書いてみようと。

 

 

ということで、これは菊池風磨沼落ちブログです。

 

本当は、ジャニオタの始まり、翔くんに一目惚れして伊野尾さん見つけて別の人にも落ちて横山さんに出会ってみたいな、ここまでの沼落ちブログもあるんですけど、あまりに拙い&過激派文章すぎて(笑)、今ちょっと非公開にしてます。

しかも別ブログで書いたからいつか推敲して上げ直します。

 

ただ記憶はなるべく新鮮なうちに書き留めるべしと言うのが私の信念(?)なので、先に風磨から書いちゃいます。

 

沼落ちかけの備忘録みたいなのを去年の秋時点で書いていて、前半と、後半の一部(最推しの最推しの話の一部)はそれを元に書きます。

 

あとこれは私の備忘録でしかないので、

掛け持ちの自担の話も普通にします。

お許しください。

嵐、関ジャニ∞Hey! Say! JUMPのファンやってます。翔くん、横山さん、伊野尾さんです。

 

 

 

あ〜風磨好きかも、とハッキリ思ったのはバベル九朔を見てる時です。

え、今このタイミングで?!って感じなんですが。

 

10月といえばHey! Say! JUMPが狼青年はじめYouTubeに覆面で現れ、最高に賑わっておりました。

それ以前に9月15日にアラフェスが発表されて以降、嵐熱はどんどん高まり、11月3日なんてもうそれはそれはそれはそれはそれはでした。

(めっちゃ長々と書いた感想ブログもあるからよかったら読んでみて)

 

じゃあ肝心の風磨に興味を持った出来事はなんなのかって話、

 

8月の1週目のめざましかな、RUNのプロモだったと思うんだけど、

「伊野尾くんに?特にないっすね。」って言った風磨!(そこ)

 

で、確か勝利だったかなぁ、ケンティーだったかな?

「やめなよ!仲良しだからって!!」って。

(そのあとマリウスも同じように言ってお前はダメ!って言われてるのも面白かった)

 

で、本当にこれはもうJUMP担としての新規コンプレックスを拗らせるし無知が恥ずかしくてどうしようもない話なんですけど、所謂革命出の伊野尾担でして、過去のこと後追いで調べてるとはいえ偏りがあって、伊野尾さんと風磨が仲良しって知らなかったんです。

 

時をかける少女のときかな?吾輩の部屋の時かな?メレンゲに来たときの恒例の伊野尾さんと距離ある後輩くらいにしか思ってなくて。

 

で、そっから色々調べちゃったんですよね。

 

あ〜ジャニーズワールド!!

私の永遠の新規コンプレックスの初代ジャニワ !

あーそう!そんなことしてたのこの人たち!

 

 

って、いうのが今思うと最推しの最推し(また後述)から自担に傾き始めたきっかけなのかなぁ……

 

 

 

で、まぁそっからこう色々ありまして。JUMPの方で。このブログで書くことではないけど自担出ないのわかってるのに木曜日は5:25に起きる自分が冷静になるとちょっと引く…(笑)

 

そのくらい結局それ以降夏は伊野尾担まっしぐらな感じだったんです。

 

 

あ、で、メインの撮影地ではないんですけどバベルの一部のシーンがわりかしうちの近所でして、8月末か9月上旬頃に、〇〇で菊池風磨が撮影してた〜みたいな情報がいろんなところから入ってきて、

 

それでなんか風磨ドラマやるんだ楽しみだなくらいの感じではあった。これも正直"気になる"に拍車をかけたところではあると思う。

 

 

で、水着が溶けるのは、いつもは自分の部屋でらじらー聞いてるからドッキリGP見てないんだけど、あの時は伊野尾さん出ないしってリビングでテレビ見ながら聴いてたんじゃないかなぁ

だから見たんだと思う。

 

 

で、あ、沼に足入ってる?と思ったのは9月にやった特番を録画したところかな。

 

私後からあの時のあれ!って後悔するのが嫌なので、ちょっと気になる人のは録画してダビングしておく性分で、だから実はいろんなグループのダビングめちゃくちゃ持ってるんだけど(笑)、

 

あーそれSexyZoneにやり始めちゃったなって感じ

それで、9月にこの沼落ちかけ備忘録を書いてる。

 

 

てことでここからは2021年4月沼落ち完了後に書いてるれっきとした沼落ちブログです。

 

それからバベルの番宣番組とか全部録画して。

 

この頃が冒頭に言った狼青年とかアラフェスとかで、気になるけど今新たな推しを増やすのは….ともはや自制の域。

 

嵐のこともあるからね。

年内にはまだ手出さないと、

 

 

決めてたんだけど、バベルが、

というかNOT FOUNDが!!!!!

 

好っき!!!!!

 

はい、This is 嵐 を受け取りにタワレコへ。

隣にあったので買ってしまいました。

 

私の使ってるタワレコがSexyZone推し店なのも問題だと思うんだよね……

 

f:id:ars0915news:20210427230419j:image

 

 

結局これを見るのは2週間後くらいなんだけど、

2日にフラゲしてThis is 嵐見て、アラフェス見て、アラフェスの余韻にひたすら浸ってという感じで。

 

 

ただMステがね!このタイミングで嵐と一緒に出るはずるいでしょ。

 

 

もうびっくりしたよラップがあまりにも翔くんで。

 

この言い方は風磨にとって嬉しいのか嬉しくないのかわからないし、誰々みたいって言われるのがもし嫌だったらごめんねなんだけど、ほんっとに翔くんみたい、耳馴染みがすごい、翔くんが書いたかと思った。

(翔くんみたいって言われるのは嬉しいだろうとは思ってるけど)

 

 

元セクシーゾーンの翔くんと、

現東京のセクシーゾーン在住の風磨さんのトークもなんだけど、

 

 

まぁーー風磨のラップと翔くんのDo you…?のド真ん中サクラップ聞けたあの夜は熱かった!!

 

 

無事にそのあとのバズリズムも見ましたよ。

 

Twitterで風磨がMステで聡ちゃん(体温が高くお休みだった)の衣装も2枚着てたんじゃないかって言うの見て、あ〜そういう人好き、ってなりました。

 

 

「お前肩幅広くね?」と話を振った翔くんも知ってて振ったのならもう本当に流石でしかないのですが。はぁ櫻井翔ってやっぱ強ぇ大好きだ。

 

 

でー、自分のツイート遡りながらこれ書いてるんですけど、ここら辺で風磨が左利きってことを知ります。(何情報)

 

 

 

そしてVS嵐に来ちゃうよね〜SexyZone!!

私がVS嵐をいかに愛しているかということはまたそのブログを読んでください。

このタイミングでVS嵐に来るということは、レギュラーの対決形式として最後の相手としてきたことは、他のどの場所で共演するよりも私にとっては意味があった。

 

で、このVS嵐と、その数日後に見たNOT FOUNDのPVとメイキングから、いよいよ風磨個人ではなくSexyZone良いグループだなと思ってしまう。思ってしまった。それはもう沼だ。

 

 

ベスアも見て、あとここら辺でいつのやつか全然わかんないんだけど(調べればわかるけど)、録画してた進化論で星のや旅館のやつ、あれを見て、あぁ、ふまけんってこんな、え、なんかいきなりすごいもん見てしまった…?となった。

 

 

 

あと風磨が翔くんの記念館に来てくれたりして。

あれはもう申し訳ないけど風磨に沸く暇はなかったね。さすがに。とりゃー!とりゃー!が可愛すぎてあれはもう無理だ。だって私は櫻井担なのだから。

 

それより夜会の電話よ。「繊細」て。

そっか、風磨にとって翔くんは「繊細」なのか。

 

 

で、まぁいろいろあったじゃんここら辺。

マリウスのこととか。

 

私は基本的に推しの不利益になる行動はしたくないので、アクセスしてはいけない記事たちは気になっても絶対に読まない、スクショしてるの見つけたら見るくらいアクセス数に貢献したくないんだけど、

 

まだまだSexyZoneのことも風磨のことも知らないことがいっぱいある中で、ごめんなさい気になってそこら辺の記事を読んでしまったんだけど、なんか不仲だとかまぁいろいろあったじゃん。

 

なんか、別に揺らがなかったかなぁ

そんなわけない!ってなったわけでもないんだけど、まぁ、所詮こういう媒体が書いてる話だしと。

 

でも気になった。

し、こんなことでだけど、これをきっかけにSexyZoneのいろいろを調べたりした。

 

 

 

 

 

 

ところで、この頃の私のツイート、もう完全に沼落ち済んでますよね。(笑)

f:id:ars0915news:20210427234325j:image

 

 

ここら辺から本格的に嵐が強まってくる。

 

VS嵐はSPになるし、Mステは1時間嵐だし。

 

 

とは言え、なんだかずっとテレビ出てる風磨を追ってたし、JUMPのアルバムや配信ライブで盛り上がるなどしてた。

 

 

バベルは毎週とても楽しみだった。

 

そしてめちゃくちゃNOT FOUND聴いてた。

 

 

このタイミングで見るRIDE ON TIMEは色々と考えさせられた。

 

いつかそこだけでブログ書きたいくらい感想がいっぱいあった。

 

 

このような書き方で不快に思う方がいたら申し訳ないのだけど、嵐と重ねずにはいられなかった。

 

 

このニュアンスはROTを見た人にしか、そしてきっと櫻井担にしか伝わらないと思うから変に切り取って書きたくないのだけど、風磨の願いは叶ってほしいと思った。

 

あぁこの人は本当に嵐に憧れていて、翔くんの影響を受けているなと、受けちゃってるなと、応援したくなってしまうじゃないか、と。

だけど風磨はまだ、5人でやりたいんだって、絶対5人がいいんだって言っていいんじゃないかって、「そう思ってるけど言えない」なんて、もうなんか、比喩じゃなくて本当に泣きそうになったよ。あれは。

 

この人は翔くんから何を聞いて何を見ているんだろうと。それは私たちが見てるものと大きくは変わらないのかもしれないし、表には出さないいろんな思いや姿を見てるのかもしれないし、わからないけど、なんかそんなことも思っちゃって、

風磨を見て櫻井担として泣いた、みたいな。

 

 

メンバーが変わらないことは、そこにこだわることはこの上なく素晴らしいことであることは間違いないんだけど、それを保つことってきっと本人たちは凄く大変で、いかに奇跡なのかということとか、

 

あぁこれくらいにしておきますねあくまで沼落ちブログなので(笑)

 

すこジャニとか放送までなかなか楽しみにしてたもんもう完全に沼だよね。あとは本人(私)が認めるだけってレベルだよねww

 

あと年明けセクゾ 3時間らじらーに何を血迷ったかメール送ったりして。(笑)

普段8時台リスナーなのですが、最近SexyZoneが気になります!みたいなどこにも需要のないメール(笑)

 

あ、有岡さんのvillageで風磨が村上さんと仲良しなのもたぶん初知りだったな。

 

前後するけどROTラスト回の前の風磨のブログ、内容が内容だからこんな風に言うのはあれだけど、

あまりに文章がオトノハのようで愛おしくなっちゃったよね。

 

 

12月のオトノハとか結構身構えて読んだんだけどいい意味でいつも通りで、

そこでなんでこんなに風磨見てるんだ?って書いてあって、同じくです。ってなったよねww

 

 

12月後半は嵐のことしか覚えてないw

 

あ、バベルはめっちゃ最終回までしっかり大好きだった。今DVD欲しいとか思っちゃってるくらい好きだった。それはちゃんと最終回まで見た。

 

 

 

もうね、嵐という科目の受験勉強してるんじゃないかってくらい、超ハードスケジュールで嵐見てた。ずっと避けてたvoyageとか。

 

 

そんなことで、結構燃え尽きちゃったんです。

 

 

カウコンも見なかったし、元日の翔くんもなんかぽわーと見て、

 

 

ちょっとね、このまま一旦ジャニオタ辞めようかとも思ったの実は。

 

これから就活だし卒論も書かなきゃだし。

 

 

翔くんのドラマもあるし(公式にはまだ出てなかったけど)、降りるってわけではないけど、

嵐がない中、関ジャニ∞Hey! Say! JUMPに燃えられない気がして。なんか辛くて。

 

 

なんだけど、メール送ってしまったしと、一応らじらー聞いたの。

 

そう、この頃まだSexyZoneは自軍じゃない、風磨はまだ自担じゃないとしていた私にとって、ちょうどよかった。

格付けの斗真と風磨とかもちょうどよかった。

 

ちょうどよかったから聞いた。

 

VS魂に勝利が来た。

 

でっけぇ風呂場もあって勝利がいろいろテレビ出てた。

風磨のジャニーズ狩りで勝利が穴に落ちてたりした。

 

自然とジャニオタとしてのモチベーションが戻ってきた。(ここら辺はまた別で書く)

 

 

 

SexyZoneのファンミーティングが決まって、FC入るか考えた。

 

けど、嵐の更新が強制的に1月になってしまったので結局見送った。

コンサートが決まって2月にFC入った。

 

 

いろいろ見てて風磨と聡ちゃん、ケンティーと勝利のペアが好きかなって思ったりした。

 

2月下旬くらいからQrzoneを聴き始めた。

風磨のanan買った。

villageは当然見た。

風磨の誕生日にSZ10THを買ってしまった。

風磨の誕生日をお祝いツイートして、ホーム画面に追加してしまった。

書けないッ?!楽しかった。

 

 

 

あ。そうか。風磨は自担なんだ。

 

 

 

もうSexyZoneの出てる番組も遠慮なくTwitterで騒ぎながら見ている。

 

LET'S MUSICも買った。

 

SZ10THのレポ漁ってる。

 

 

最近、ふまけんのヤバさとエモさに打ちひしがれている。

 

ヨコヒナ大好き芸人の横山担は結局ふまけん推しの菊池担になる運命だったのだ。(?)

 

 

今は風磨が二宮選抜に選ばれてとても嬉しい。

 

 

 

 

これがおおよそ(おおよそと言うには長すぎる)の、私の菊池風磨沼落ち記録である。

 

 

 

 

 

ただ、私は風磨のことを自担というのがどうしても照れくさく恥ずかしい。

 

 

 

それは夏から気になって連ドラ2本通して、

はいやっぱり好きです!というだけの話ではないから。

 

風磨は自担ではないけど、"お気に入り"みたいな時間が長かった。

 

さてここで「最推しの最推し」の話をしよう。

この言葉は便宜上使っただけで、

要するに「翔くんの実質弟の菊池風磨」ということである。

 

 

 

私はそれはそれはジャニーズはもちろん流行に疎い女の子であった。

 

2007年に櫻井翔に一目惚れしたとは言え、ジャニーズという全体像を把握するのはもっと後だし、2011年あたりでやっと関ジャニ∞NEWS KAT-TUNを把握した次第である。

なんとなく、2007年にバレーでデビューした平成生まれの人たち、山田涼介やスクール革命に出てる人たちがいるところという認識はあったものの、

2015年の4月に初めて伊野尾慧という人を知りHey! Say! JUMP9人の顔と名前を一致させたほどである。

 

 

そんな私が菊池風磨を認識したのは2015年の1月。あのMyojoである。

もちろんSexyZoneというHey! Say! JUMPの次のバレーの5人の人たちという認識はあったと思う。あと中学の部活にケンティー担がいたのでなんとなくは知ってた。

 

へぇ〜この人も慶應なんだ、と思った。

翔くんが可愛がっている後輩という認識になった。

 

 

でも当時の自分(高1)は、翔くんの方が頭いいもん!みたいな謎の抵抗(?)とか、あのセクゾさんのCDの売り方とか(悪く思わない他G担はいなかったと思うけど)、格差売りとかで、今思えば別に本人達には何の非もないのだけど、グループとしては正直あんまり好きではなかった。曲もトンチキだし。(笑)

 

ただいつからか別に好きでも嫌いでもないけど他よりよく知ってるグループ、みたいな立ち位置になった。

 

高2から同じクラスになった友人が、ガチめのケンティ担&軽く伊野尾担だったので、そし誰など互いに伊野尾さんの話をしつつの今週のセクゾ情報を聞くというのが基本的な高3の昼休み(というのは嘘で2限終わりの早弁タイム)だった。

 

 

そんな2016年には時をかける少女も見た。

まぁ、あの、当時加藤シゲアキ担だったからなんですけどね(笑)

 

いろいろあっていろいろあってNEWSのCDはほとんど処分したんだけど、恋を知らない君へだけは、初回通常全部完璧パッケージで手元に残してある。時かけの最終回はほんと泣いた。

(この前ニノさんに竹内涼真くん来て上がりましたね)

 

ただその時はNEWSに燃えてて、嵐に加えてJUMPも好きになってたし、ちょっとSexyZoneには手が伸びなかった。

 

 

2017年はそのケンティー担とワクワク学校行った。100%櫻井担として入ったけど。

シンドラは全部見てるので吾輩の部屋であるも見た。

ただ2017年は嵐とHey! Say! JUMP関ジャニ∞、あとまだNEWSも追ってたので……です。

 

あとどこのタイミングだったか忘れたけどこのケンティー担からふまけん825については聞かされてたから随分前から知ってた。2016年当時に聞いたのかなぁ

でも高校で聞いてたらそうだよなぁ

 

2018年は本当にいろいろありました。はい。

でも24時間テレビとその関連番組は見たよ。

3日間でなんかするやつとかも見た。

 

 

あと落ちるタイミングと言えば、2019年ブラック校則はめちゃくちゃ好きで、Huluも入って見たし、映画も見に行ったし、麒麟の子もめちゃくちゃ好きだったんだけど、他の円盤とリリース被ってめっちゃ金欠で買わなかったの覚えてる。(笑)

 

 

そーーんなこんなで、何かとずっと見てるんですSexyZone。

 

それに翔くん追ってたら話によく出てくるし。

 

翔くんって今でこそ兄貴会とか勝手に編成されてるけど(笑)、そんなに後輩との連む感じでもないから、そんな翔くんがお気に入りでイチオシの風磨なら私もお気に入りかな?みたいな?

 

あ、私は、誰がなんと言おうと翔くんにとって風磨は他の後輩とは別格別枠なんだろうなって思ってます。

 

弟さんと同い年で慶應で、たぶんジャニーズの後輩として、だけの関係じゃないと思うんだよね。基本みんな苗字呼び捨てor苗字くん付けなのに、風磨は風磨だし。

(それで言うと健永くんもちょっと特別なんだろうなとは思うけど)

 

あ、まぁ潤くんとか嵐の人入れるとそれは話が違うけどさww

 

 

話が逸れた。

 

 

そんな感じでずっと「最推しの最推し」だから見てる、だった風磨のことを、

それとは別にしても菊池風磨として、

SexyZoneとして好きだな、と思ったのでこれはもう自担なんだな、沼落ちってやつだな、と思いました。

 

だから私はド新規にして風磨と呼び捨てにしてしまうし風磨としか呼べないww

 

今さら風磨くんは恥ずかしい(笑)

 

 

わかんないよ、こんな私が半年後には風磨くん♡って言ってるかもしれないし、1年後にはふーちゃん呼びしてるかもしれないけどww

 

 

 

いや、だからちゃんと敬意はあります!(笑)

 

風磨か、風磨さんって呼びます。すみません!

 

 

 

あと私は自担の供給に関して感覚狂ってる自覚があるので、翔くんも横山さんも伊野尾さんもそうだけどテレビラジオ合わせて週3は供給ほしい。

 

それがなくなったら降りるとかは違うんだけど、好きは好きで別なんだけど、それくらいは求めてしまう。どうしても。だって最初に落ちたのが嵐なんだもん櫻井翔なんだもんしょうがないじゃんww

 

だからドッキリGPとニノさんありきで2020年、っていうのもあるかな。

 

SexyZoneのグループとしての番組もできるといいな。

 

 

たぶん最大の決め手は話が面白いのと人の良さを感じられるからなんだろうなぁ

 

もう顔とかじゃないし、この曲だけがこのドラマだけが好きとかでもないし、たぶんもうずっと好きでしょ。

 

 

2015年頃、まだまだジャニオタとして新規でトンチキのよさをわかってなかった私は、Hey! Say! JUMPというこれまたとんでもねぇトンチキ集団を推し、またスペオキ横山裕によるエイトレンジャー等々を通ってきたことにより、トンチキって素晴らしい!!という絵に描いたようなジャニオタに成長した。

 

それにSexyZoneってちょっとHey! Say! JUMPみたいで、初期はジャニーさんの色強めなんだけど(それも魅力)、20代半ばくらいから結構普通に良い曲歌ってるんだよね。

 

まだまだシングル曲+αくらいしか聞き込めてないけど、シングルだけでも良い曲いっぱいだなって思う。嵐とJUMPを通ってきた血を安心させる感じもある。

麒麟の子とかカラクリとか発売当時から良いなって思ってたしね。2019の楽曲大賞5位に投票した記憶ある。

 

 

 

私は優秀なオタクなので今から新たに沼っても6年前までのMステなら全部残してある。

24時間テレビも2014以降毎年全部ダビング残ってる。さらに優秀なので特番なども手元にあるものは多い。シンドラも全部残ってるし、ジャニーズが出てる土ドラもここ5年くらい残してる。

 

そして有難いことにここ数年は嵐との絡みが非常に多い。また火曜日と木曜日のヒルナンデスとメレンゲの気持ちもここ5年録画がある。

セクゾ担1日目にしてこれだけ資料が揃ってる。ジャニオタ万歳!(?)

 

 

私実は今の自担4人と元担1人の他にもちょろっと落ちかけみたいなのは何度もあって、山P、KAT-TUN、WEST、キンプリ、スノあたりは軽く気になってCD買ったり録画したりした時期あるんだけど(ちなみに今そのちょろっとをSixTONESでやってたりやってなかったり)、

SexyZoneはそのちょろっとを超えて完全に落ちたなって感覚がある。だから今から書いた。

 

 

っと、本当は4月27日入所日に日付が変わらないうちに書き上げるつもりだったんだけど、こんなに長くなってしまって日付変えてしまった。

 

入所13年、26歳で人生の半分ジャニーズか。

 

自担のその節目祝えるの初めてだったかもしれない。

好きになった時、翔くんのことは26歳で入所14歳でたぶん28歳で半分だったんだけど、その時はまだ私に入所日を祝うとかそういう発想なかったからなぁ。

横山さんは35歳だし、伊野尾さんは25歳だけど入所が10歳だもんね。

 

 

去年私の自担みんな30代〜!とか言ったのに26歳の自担を増やしてしまったよ。(笑)

 

まぁ1番上まもなく40ですけど。(見えない)

 

 

 

ひぃ〜!!

自担とか書いてるけどやっぱり恥ずかしい!!

 

 

この前ジャニショオンラインでSexyZoneの写真、風磨の写真いっぱい書いました。そろそろ届くかな?

 

ちょっこりさん、他のグッズ悩んでてまだ買ったないですが必ず買い増す。じゃんぷぅのいのてりや、エイトのぬいと並べます。

自担ですから!

 

あとは本当に紫の服は1枚も持ってないので買わなきゃなって思います。照れる〜!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年9月19日に書いた落ちかけ備忘録の最後はこうなっていた。

 

「知らん、ここまで書いて結局沼らないオチも余裕でありえる。なぜならもう淵から沼覗き込んでる状態でそのまま6年経ってるから(笑)

今の私のマイブームが風磨ってくらいに思っておこうww」

 

 

 

 

 

 

半年前の自分へ。

 

 

無事に完落ちしたぞ。

 

 

 

2021.4.27 @a8h_syk 莉奈