Johnnysって凄いんだよ。

嵐とか、関ジャニ∞とか、Hey!Say!JUMPとか

voyageを見て。10〜12

 

 

10.世界中に嵐を

こんな風に準備してたのか。ちょっと誤解してたな。Rebornする曲は逆に深い理由で選んだわけじゃなく、世界に聞いてもらえるにはってところが重かったんだね。なんか、勝手に考えすぎてそれRebornする?とか言っちゃった。

なんとなく、一旦休止する前に行けるとこまで挑戦したい、それが嵐らしさでもあると考えているんだろうなと思ってはいたけど、もう本当に変な意図は全くなくて、更に挑戦するってなるともう世界しかないくらいでっかいものなんだな、嵐って。って納得した。

一方でデジタル曲もRebornも他の新曲と同じように思いを込めて作られている、ただ英語にして済ませてるわけじゃないのを、当たり前だけど私はそんなことをわかってないで抵抗してたんだなって。でも前にも書いたけど、いざちゃんと聴いてみたらめちゃめちゃ好きだよ、Reborn。

想像以上にアメリカに足を運んでいて、本当にやりたかったことなんだなと思うし、事務所が試しに嵐でデジタル解禁やってみる、みたいなことでは全くなくて、嵐の今までの功績もあって、強い意志を尊重してやらせてくれたんだなっていうのも思った。だから嵐が解禁したんだからそろそろ他のグループも配信始まるかも!って勝手に思ってる他グループのファンの皆さん、たぶん関係ないよ(笑)

 

嵐が1つ前例を作った、道を作ったことは間違いないけど。単純に、それを鑑みてジャニーズ側にそういうやり方も視野に入ったことはあると思うけど、これは事務所が考えてる戦略の一端ではなく、嵐のプロジェクトとして独立したものであることは間違いない。

 

 

 

 

11.Turning Up

 TuringUpは純粋にめちゃくちゃ好きなんだよね。これは最初に聞いたときからめっちゃ好きだった。バックボーンを知らなくても、メロと歌詞で、

あくまでJ-popで世界へっていうのがめっちゃかっこいいなって。あともう深いこと抜きにこの明るく楽しい感じ好き。踊りも好き。だからvoyageを見たとて別に逆に思うことは特段ないっていう。(笑)

この曲素晴らしいよなぁ。音楽とか全然わかんないけどめっちゃ好き。

だからこそずっとPVを盤にしてくれってずっと思ってたし、This is 嵐で入れてくれたの嬉しかったし、voyage見てより一層これのメイキング欲しかったなぁって。でもこれはデジタル配信であることに意味があるんだもんね。今ならそれはわかる。

翔くんの英語で撮了の挨拶してるの、全然英語わかんないしなんとなくこんなこと言ってんだろうなくらいにしか理解できなくて悔しいけど、みんながわぁ〜!ってなってるからやっぱこの人英語でも言葉選び上手いんだろうなぁ。

バージョン1なのかバージョン2なのかで現場がピリついてるとき、私も、お、おぉ…プロだ…って感じで見てたんだけど、あれを30%と言う翔くんでなんか、なるほど。ってなったわ(笑)

あのレベル、もしくはそれ以上の感じのをいつも後々テレビとかMCで面白おかしく喋ってる二宮さんすげぇよ(笑)

潤くんほんとアツい人だなって。でもただの不機嫌じゃなくて正しいし、すぐ笑って振り返れるくらい優しいんだよね。

これだけ見た人にも嵐のバランスや関係性の良さ伝わるだろうな。

 

 

 

12.デジタルの世界へ

この時のことあんまり覚えてないんだよなぁ。今見てると、もっとリアルタイムで盛り上がりたかったなって思う。何してたんだろ?

YouTubeでPVが誰でも見れちゃうことには否定的だったな。というか、結局あんまり追い切れてないように、私がジャニーズしか基本的に聴いてきてない人、デジタル非対応の人間だったから、それの意義もわかってなかったし、よくわかんないことをやらないでくれ、みたいな感覚だったのかもしれない。でも、今思うと嵐が私をデジタルに対応させてくれた、みたいな。

嵐のためにインスタをチェックする習慣が少しづつ着いてるし(未だ忘れがちw)、初めてYouTubeのアカウント登録したし、TikTokは結局やってないけど、Spotify入れてみたり、SONYのオンラインショップ?デジタルで音楽買うのも初めてやってみたし。

私みたいな人少ないと思うから、嵐を聴く人を広げたっていうのももちろんあるしそれがメインなんだけど、嵐ファンが生きた化石化するのを防いでくれた面もある(笑)

たぶん嵐じゃなかったらもっと渋ったと思う。

 

この話はこの回が配信された時にツイートでよくみんなが話してたから、見てなくても知ってたんだけど、

潤くんの「これから先(中略)、自分たちの音楽が、無かったことにされるのが、俺は悔しい」という話、ほんとにそれはごもっともだと思うし、私も残ってほしい。それは、この話を知った当時から共感した。

 

私がよく分かってなかったのと誤解してたので、デジタルだと、物質にならないと、その方が"残らない"じゃないかと。だから物質にしてくれ物質にしたくれって言ってたんだけど。

でも違うんだよね。音楽は、聴いてくれる人がいないと、常に聴かれていないと残っているとは言わないんだよね。って。本当に自分がバカだなぁってこれ見進めていくとつくづく思う。

 

今ならわかるし、少しずつ私も対応してる。

加えて、のちにそう話してたり、This is 嵐を発売してくれたこと、

物質のよさ、盤が手元に来る良さと言うのももちろんわかってくれていて、

というか、そんなの心配しなくてもわかってくれてるに決まってるじゃんね。何を心配してたんだ自分っていう。

 

嵐が私の価値観を変えてくれたなってすごく思った。

もう少し早く順応すれば良かったと反省。

 

 

ちなみに当時のツイート遡ってみたんだけど、まずYouTube開設した日は、掛け持ちのグループの当落があって心が荒れてらっしゃった(笑)

何でもかんでも出さないよね??って心配してたけど、そりゃそうじゃんちゃんと公開するものは選択してくれるよ嵐は。って教えてあげたい(笑)

 

11月3日の会見は、新曲円盤で欲しかったなぁっていうのはやっぱり言ってたけど、カッコイイ!!ってまずそこに盛り上がってたのと、世界規模の嵐すげぇ!!てかこの会見何!すげぇ!!って言ってて、あとはもう国立の話しかしてない(笑)

 

インスタライブを見た記憶がないんだけど、

インスタに関しては、

「インスタライブって何?」というツイートだけ残されてて、アーカイブでも見た形跡がない(笑)

見とけよ〜!!過去の自分!!

たぶんもうよくわかんないし誰でも見れるんならいっか、くらいにパスしちゃったんだろうな。1年でだいぶ変わったよ。ほんと、変えてくれた。

 

でもさ、これだけ言っていい??

voyage円盤にしてくれ〜!!

こればっかりはNetflix側でなんならかの理由で削除しちゃったら、ある日突然見れなくなっちゃうわけでしょ?

個人利用目的でもフィルターかかっててキャプチャ撮れないし。こういうのは5年後とか10年後にふと見返したくなるのよ…

全部完結したらDVDにしてくれぇ…

誰か関係者さんこれ見てたら検討お願いします…。もしかしたらもうその話あるのかもしれないけど。あってほしいな。

 

 

 

2020.12.28