Johnnysって凄いんだよ。

嵐とか、関ジャニ∞とか、Hey!Say!JUMPとか

後悔と、所信表明

 

あと、28日。

 

 

 

もう時間を無駄にできない。

 

 

 

 

まず、嵐に謝りたい。

 

いや、謝ったところでだから、単純に私の後悔の念を書き連ねるだけなのですが、

 

本当今さらなのですが、

 

デジタル配信とか、SNSとか、Rebornとか。

 

 

めちゃくちゃ良いじゃん!!

 

なにこれ!!

 

なんであんなに抵抗してたの?!自分!!

 

 

どうしてそうなったのかは後述します。

 

結論から言うと、私は避けてたんです。

 

1年前の20周年の11月3日以降、

急に押し寄せるデジタル。

 

私は、ちょっとめんどくさい古典的なジャニーズのやり方が好きで、

なんならネット記事の写真使用さえ許されてなかった頃くらいでいいと思ってて、

それが急になんですか?Twitterインスタはまだしも、YouTube???

 

あんまり乗り気じゃなかったんだよね。

 

Turning up は良い曲だなと思ったんだけど、

私音楽ってCD以外で入手したことなくて。

基本ジャニーズばかり聞くし、

他アーティストさんのを聞くとかもCD買うかレンタルしてきて、WALKMANに取り込んでたからまずやり方がわからなくて。

 

まぁそんなのは調べりゃわかるんだから、それをしなかったのはただの言い訳なんだけどさ。

 

でも、11月のオトノハ、そして16日の札幌公演の翔くんの挨拶で、

ちょっと納得したの。

 

 

とりあえず付いてきてほしいと。

 

 

で、付いてくことにしたの。

 

 

したんだけど、

なんだけど、そんな乗り気になれなくて。

 

 

Turning upまではよかったんだけど、

次Rebornが出始めたときに、

 

 

え、あと1年しかないのにやることそれ?

 

 

って思っちゃったんだよね。

 

なんか、もう嵐は世界に向いてるんだなって。

こっち向いてないんだなって感じちゃって。

 

 

もちろんそれからもずっと好きなんだけど、

なんか、デジタル配信曲とRebornだけは、

あとTikTokとかとにかくデジタル活動を避けてて。

好きだから把握はするんだけど、一応買うんだけど、みたいな。

 

 

 

 

で、どこでこの考えがひっくり返ったかって、

 

 

This is 嵐に要は全部入ってるじゃないですか。

 

 

それすらも、Rebornのディスクはすぐには聞かなくて、

 

発売から2週間くらい経って、聞いたんです。

 

 

 

 

なんだこれ!良きじゃん!と。

 

 

 

だからほんっとに、

意地張ってすみませんでした。

 

 

 

でね、なんでこうなったかって、

自分用にも書き残しておきたくて。

 

なんで避けてたのか、

 

そしてそれをなんで聞いてみようと思ったのか、

 

なんで良いと感じたのか、

 

 

経緯を説明しますと、

 

こっから長いですよ(笑)

 

 

 

 

 

まず2年前の会見が行われる前は、

 

2019年の1月だから、まぁ2018年は、

 

掛け持ちしてる関ジャニ∞でいろいろあって、だからその年のコンサートは凄く思い入れが強かったのと、またまた掛け持ちしてるHey! Say! JUMPも1人留学するとか言うし、

 

嵐は好きなんだけど、ちょっと掛け持ち先に気持ちが行ってた。

というより、意識的にそうしてた。

今はこっちのグループを応援しなければならない!という感情があった。

嵐は絶対に大丈夫だ。これまで少なくとも私が好きになって10年くらい変わらない形で、きっとこれからも変わりようがないから、

 

要するに「後でいいや」みたいな。

 

別に嵐は来年だって再来年だって5年後だって10年後だって、今と同じ、去年と同じように、19年前と同じように5人でいるんだろうから。みたいな。それに盛り上がるだろう20周年は来年だし、みたいな感じで。

 

もちろんその間もCDは買うし、毎週欠かさず各番組見てたし、VS嵐は相変わらず大大大好きだった。

 

まぁでも普通に大好きだったよ?

 

5×20はご縁あって2回行った!

でもね、個人的にちょっとセトリがなぁ

私が個人的にあゆはぴとuntitledって連続で全滅してかなり久しぶりの現場がアニバだったからっていうのもあると思うんだけど、ちょっと"いつもの曲"ばっかりだなぁって感じちゃった。

 

とはいえ嵐のコンサートよ。

スタンド中腹とアリーナ入ってるしね!

翔くんピアノ弾くしね!

翔くんの視界に入ったと思うしなんならこっち見てくれたと思ってるからね!

超楽しかったよ!そりゃそうじゃん!

 

別ページで書いたけど(アラフェスの感想かな?)

私たぶん嵐に対しては他のグループよりも期待値が異常にでかいから、セトリがなぁなんて言っちゃうんだなって最近気づいたんだけど。

まぁあと単純に曲は好みがあるからね……

 

それは置いといて、

 

翔くんの挨拶、たぶんどの日もこの話はしてたんだと思うけど、5×5、5×10、5×20と右の数字より左の数字が変わらないことが…って話も、

 

あぁ、やっぱり嵐はいいなぁ

 

くらいに、もちろんそういかないグループも見た1年だったから、その言葉は刺さったし、その凄さには改めて感動したけど、

でもそこまで重くは受け止めてなくて、

きっと、これは当たり前じゃないんだよってことを伝えてくれてたんだろうけど、

とはいえこの時の私は、

当然このまま左の数字が「5」のまま、

右の数字を積み重ねていくんだなと思ったんだよね。

 

8J同窓会にえもい!えもい!って言って、

(当時生まれてない19歳のくせにw)

 

カウコン駆けつけてくれた翔くんにやっぱり好きだ!ってなって、

 

当たり前に嵐づくしのお正月番組を楽しんで、

 

 

そんな感じで、あの知らせを受けた時、

 

 

 

 

 

 

あ、ここは大丈夫、なんて無いんだ。

 

 

 

 

 

 

 

と思った。

 

 

だけど、

じゃああと2年しかないので嵐に重きを置きます!なんて宣言するのも変だと思ったの。

ここは大丈夫なんてないと思ったからこそ。

そしたらじゃあもしかしたら、もしかしたら別のグループが急に解散することだってありえるわけじゃん?

 

だから現状好きな3グループ、気が向くままに、

気持ちの波に任せて、後に悔いが残らないように、極端な言い方をすると、もうどこが明日急に「大切なお知らせ」を送ってくるかわかんないから、嵐ですら送ってくるんだから、そういう理論的に追うのはやめようよ、と。

 

だってそもそもただ好きだから見て買って聴いてるわけで、"せっかくだから"とか"今しかないから"って理由で追うのは違うじゃんと。少しでもそういう感覚があったことに気づいて、私の心が汚れてると思ったよね。

 

 

 

でもやっぱりめっちゃ好きなんだなぁ

嵐のこと好きなんだなぁって思ったよ。

あの会見と、翌日のzero見て。

 

同時に、あの頃(まぁ今もだけどw)ジャニーズいろいろあったじゃん?

仕方ないことから本人の意思だったり色々だけど、辞める人がいたり、解散するところがあったり、留学する人がいたり、休養する人がいたり。

 

こういうのって比べたところでなんだけど、

嵐ファンでよかったなって。

いろいろあったからこそ2年という時間をくれたことに、より一層誠意を感じたし、有り難かったな。

 

まぁこの辺のことは2019年を振り返ってみる1月編に書いてあるから見てみて。

(そういえばあれ9月くらいまで下書きにあるけどどうする?笑)

 

 

 

で、

 

(前置き長すぎるだろw)

 

 

だから、2019年は楽しく過ごしたの。

 

 

アルバム発売期のいろんな歌番組に出て、

普段はテレビでやらないような昔のシングルを振り付けありでやってくれたり、

展覧会も楽しかったなぁ

これもブログ書いてるけど、めっっっちゃ長居したからね私ww

 

楽しかったなぁ展覧会。もう一回行きたい。

 

 

その間、掛け持ちの自担の舞台に3回行ったし、

2019年の夏は関ジャニ∞に捧げたなぁ(笑)

JUMPはアリツアやらなかったし。

十五祭のセトリが個人的にめっちゃ好きで。

でもそのおかげで、ちゃんと、楽しめた。

 

あの時、あと2年しかないから、この2年は嵐だけ見る!なんてしてたら後悔しただろうな。

やっぱり予期しない「お知らせ」は突然来るものでさ。

 

 

そんな感じで、20周年、11月3日を迎えた。

 

で、冒頭に戻るんだけど、

あんまり乗り気じゃなかったの。

 

 

一旦納得するんだけど、やっぱりなんか違うなって。

 

 

それが、「ただ好きだから見て買って聴いてるわけで、"せっかくだから"とか"今しかないから"って理由で追うのは違うじゃん」と、思い直したことがあったからこそ、

 

じゃあ別に、気が乗らないものは聞かなくてもいいんじゃない?となってしまい。

 

義務みたいに買うのも違うなと思って。

実はRebornは音源一切買ってないんです。

Spotifyの無料ので聴いてみるくらいはしたけど。

 

 

ふーん。って感じ。

 

 

でもこれに関してはTwitterでもそうだしファン仲間と、デジタルに乗り気じゃない仲間意識みたいなのができちゃってたのもあって、完全に斜めに受け取っちゃってます。今思うと。

 

 

で、インスタとTwitterは一応見てたけど、

なんかたまにTwitterで質問募集?みたいなのしてるの、あれいまだにわかってないんだけどそういうのスルーしてて、たまにメンバー間で行われるリプ見て楽しんでら感じで。

インスタはまぁそこそこ楽しんでたかな。

ストーリーもチェックしてたし。

でもTikTokはやってなかったし、アカウント作ってまで見たいとも思わなかったから、たまに話題になってたらプラウザで見る程度だった。

voyageは避けた。これはデジタルってのもあるけど、それ以上に裏側をあんまり見たくなかった。それについてはここに書きました。

https://syk-rina.hateblo.jp/entry/2020/11/07/voyage%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%82%8B%E5%89%8D%E3%81%AB%E3%80%82

(てかこのブログとほぼ同じこと書いてるww)

(やばい今気づいたww)

(まぁいいや、最終的に言いたいことは先のページとは違うので最後まで書きまーす!)

 

 

 

YouTubeは紙芝居とかは見た。てかコロナでやる配信とかは別ね。ワクワク学校とかはもちろん見たし。

IN THE SUMMERとかは、はーい海外向けねー。って思ってたし、だからParty Startersとかみんなが言っててもよくわかってなかった(笑)

あとは、ARASHIなのがめっちゃ気に食わなかった。むしろデジタルってことよりこれがデカイ。

 

嵐じゃん!嵐は嵐じゃん!

 

これはね、もうね、もはや会見とか関係なしにジャニーズnetがリニューアルした時から気に食わなかったの!!!

 

だからそれもあって、ARASHIの名義でやる活動に対してはそんな感じでほどよく距離を取ってたの。

 

 

あと全然デジタル関係ないんだけど、

そして個人の好みの問題なんだけど、

個人的にどうしてもカイトが好きになれなくて。

 

これも完全に斜めに受け取っちゃってて、

もうね、翔くんが日テレで五輪キャスターできないかもしれないっていうのが嫌で嫌で、今まで他の人使ってたくせに、東京オリンピックと嵐活休前の年っていういいとこだけ持ってくNHKが憎くて憎くて!!!この感情は今でもあるけど!ほんとこの点に関してだけは五輪が2020年にやらなくてよかったわ!

 

そんな感じで、要するに自分勝手だけど、私好みの曲を嵐が全然出してくれない!!という気持ちになってて。

 

 

 

ただ、めちゃめちゃ好きなんだよ嵐のことは。

 

 

 

番組はリアタイで見るし、ほぼ毎週、ねぇなんか今日翔くんかっこよくない?ってツイートしてるし(笑)、

翔くんへの好きは日々過去一を更新するレベルで、なんなら今まで以上に沸いてた。

 

話は前後するけど、19年12月のオトノハからもう翔くんのファンとしてはなんだかわからないほど好きで、彼のファンであることが誇りで。

これは語り始めたら1万字行くのでここではやめておきますけど。

 

 

そんな風に、とにかくデジタル活動とだけ、ちょっと距離を置いてました。

 

 

 

 

 

それがちょっと変わったのが、2020年9月。

Wheneverとかまたデジタルかぁって思ってたんだけど、

 

 

This is 嵐の発売決定。

 

 

 

オリジナルアルバムは正直諦めてた。

だからこそ余計に嬉しかった。

しかも、ARASHIじゃなくて「嵐」

 

 

 

そこでこんな気持ちも生まれた。

 

 

 

あれ、なんで私こんなに意地張ってたんだろう。

 

なんで、嵐がもう私が好きな今までの嵐らしい歌は歌ってくれないと勝手に思ってたんだろうと。

 

なんで、嵐はもうARASHIだから…みたいな気持ちに勝手になってたんだろうと。

 

 

 

それもあってなのかな、単純に曲が好みだったのかな?

 

Whenever You Call は、ちょっと好きだって思った。

 

 

 

まぁーもう10月はアラフェスに向かってそわそわそわそわ、そしてThis is 嵐に期待が膨らむわで。

 

 

 

そんでもう嵐の日、アラフェスが最高だったのは言うまでもなく。

 

 

それはこっちにありったけ書いたので読んでください!

https://syk-rina.hateblo.jp/entry/2020/11/07/%E5%B5%90%E3%81%AE%E6%97%A5

 

 

 

で、This is 嵐を聴いた。

その感想はこちら。

https://syk-rina.hateblo.jp/entry/2020/11/07/This_is_%E5%B5%90_%E8%81%B4%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%88

 

 

 

でも、Disc2は聞いてなかったの。

 

 

嵐の日を経て、voyageを見始めて、

VS嵐やしやがれが最終回に向かうのを感じ始め、

ベストアーティストでも、翔くんの言葉にグッときて、

そして、大晦日ライブ発表があって、

 

 

あ、私は、この2年、変な意地張って、

時間を無駄にしてしまったかもしれないと思って、

今から取り戻そうって思って、

 

 

この前、聴いたの。

 

 

 

 

 

え、めっちゃいいじゃんなにこれ!

 

 

 

 

 

音楽って聴く心次第でもこんなに変わるものなんだね。

 

 

ちょっと後悔してる。

 

 

あ〜、リリースされる0時に聴いて、

 

ここが良い!ここが好き!ってみんなと共有したりなんかしてたら、

 

もっとこの2年楽しかったのかなぁって。

 

 

 

1年前の自分はそう思っちゃったんだから仕方ない、無理に義務感で聴いてたら、もしかしたら今みたいに、心から良いじゃん!と思える日が来なかったかもしれないと思うと、これでよかったのかもしれないけど。

 

 

やっぱりちょっと後悔だな。

 

 

 

9月より前の自分だったら絶対にパスしてたと思う、Spotifyのライブを見た。

 

正直迷いはあったんだけど、

 

見てよかった。

 

 

 

あーもう全面降伏だな。

 

めちゃくちゃ都合のいい言い方すると、

 

結局私はただの純粋なファンだね。

 

 

そうやって、素直になってみてまた好きになる。

 

ただでさえ、新しく発表されることで好きが膨らんでいくのに。

 

 

昔からずっと好きだけど、

 

昔からずっと楽しいけど、

 

 

 

 

 

嵐のこと今が一番好き。

 

嵐ファンとして今が一番楽しい。

 

 

 

 

どうして今なんだろう。

 

 

人によっては、数年前から新たに好きになった人のほうに熱が行ってて、嵐のファンを卒業してる人もいる。

 

 

今、嵐ファンとして最高に幸せだけど、

ちょっとだけ、そういう人が羨ましかったりもする。

 

 

私も他に好きなアイドルはいるけど、

 

こんなこと言ったらその人たちに失礼だけど、

 

 

やっぱり嵐は、翔くんは超えられない。

 

 

なんで今こんなに好きなんだろう。

 

でも今最高に、嵐ファンやってて楽しい。

 

 

本当に、今が一番好き。

 

 

 

 

きっと私は来年も楽しい。

翔くんはテレビで見る機会は変わらずありそうだし、なんならドラマとかもやってくれるかもしれない。

他のグループのことも追って、きっと私は来年も楽しい。

 

 

でもやっぱり、大きな節目になる。なってしまう。

 

 

 

 

正直どうにかして休止なくなったりしないだろうか、と思ってた9月とは違い、

 

もうこの現実は受け入れるしかないし、受け入れてる。

 

 

1月からは、まだ持ってないコンサートDVDや、ドラマのDVDを毎月1本ずつ買うことを楽しみにしようかな、とか、来年のことを少しだけ考えたりもする。

 

 

1月3日はどうやって過ごそうかなって。

午前中だけだけど、初めてバイト入れたよ(笑)

 

 

 

 

活動休止へのカウントダウンは、

晦日ライブへのカウントアップでもある。

 

 

あと28日間しかない。

 

 

今これを書いてる12月4日午前3時から、

 

12月31日24時まで、669時間だよね。

 

 

1日6時間睡眠でも起きてる時間507時間。

 

あぁ、予定ないからって12時間寝たりとかしてられないね。

 

 

 

 

 

これからまだ見てないvoyageを見て、

嵐の姿をかき集めて、目に焼き付けて。

 

 

2020年の、2020年のケツの嵐を追い切らなければ。

 

 

 

20時からのライブ

 

何時に終わるんだろう。

 

 

泣くのかな?笑うのかな?

 

 

でもそれも素直に感じよう。

 

家族の前とか人の前で泣けないタイプなんだけどさ、

 

もうあとこの669時間を無駄にできない。

 

 

この時間は譲れない。

 

 

 

 

 

でも、それでもやっぱり、

最後なんだぁって感情的にではなく、

楽しむものは思いっきり楽しみたい。

 

今だけとわかっていても、

全部忘れて、

嵐からの愛を抱きしめて、

この時間がいつまでも続くように思いながら

 

 

純粋に「好き」を貫きたい。

 

 

 

2020.12.3 莉奈 (Twitter@a8h_syk)