Johnnysって凄いんだよ。

嵐とか、関ジャニ∞とか、Hey!Say!JUMPとか

This is 嵐 聴いたよ

 

11.7記

 

 

一昨日(11/5)「This is 嵐」聴きました。

 

まだ1周しただけで、またゆっくり今度は歌詞カード見て聞こうと思うんだけど、まずは第一印象をさらっと残しておこうと思いまして。

 

 

 

 

まず何より最初に言いたいのが、

ライナーノーツでRIGHT BACK TO YOUやCry for youみたいと言っていた「いつか秒針のあう頃」が、それは気になるな、私好きだろうなって思っていたところ、予想通りめちゃくちゃ好きでした!

 

 

大人になった(私から見ればあの頃から嵐はしっかり大人ですが)嵐が歌う初期曲の雰囲気たまらない!

 

あと後ろの音楽が好き。Cry for you感が凄い!

 

そんで!!ラップ!!!!

ほんと1回聞いただけで歌詞も正確にはわからないけどこれ好き。この韻の踏み方?歌い方?声のトーン?何がとは明確に言えないけど、これ好き。

 

これコンサート見たいなぁ

 

やってよ〜!!

 

 

でさ、発売時のツイートとか前のブログで正直微妙って言っちゃったIN THE SUMMERがこの流れで聴いたらなんだこれ好きかも。

 

前言撤回!ごめんなさい!!

 

 

んー、てか、ここまできてまだ言ってごめんなさいなんだけど、やっぱこの曲はアルバム曲向きなんだよ。これがシングルとして大々的に言われるしテレビでやるから違和感だったんだよ。

 

ま!!それでも私はいつか秒針のあう頃の方が好きだけどね!!(笑)

 

 

 

 

あとはね〜

 

I Can't Wait For Christmasも良いなって思った記憶。

思ったよりポップだなって思った。

 

 

Party Startersは、

これはもはやアルバムの感想ではないんだけど、ソフトバンクのCMで使われてる部分とか、Mステで1回目聴いた時は、んー、まあまあかな。くらいの感想だった(ラップ含めサビ以外の部分はそこそこ好きなんだけど、なんかサビが刺さらなかった)んだけど、VS嵐のあのセットで披露されてから好きになった。あの光景込みで好き。

 

この曲は逆に目で見てなんぼだなって感じ。

 

 だからシングルにしてよかったのかも。

(どこ目線だよですよねごめんなさい)

 

 

これもアルバムの感想になってないけど、Turingupは良いね!相変わらず!

私去年の楽曲大賞で嵐ではTuringupだけ入れた。(これかBRAVEか5×20しかなかったけどね選択肢w)(5×20は楽曲大賞とはなんか違うじゃん?)

 

あと最後の曲がごめんメロが思い出せないんだけど、ライナーノーツで言ってた通り、確かに最後の曲にふさわしいなって思った。なんか壮大な感じだっけ?

 

 

Do you…?はちょっと別でしっかり語りたいな。

 

まだ歌詞カード見てない現状として、

あ、あれからMステ見たから部分的には歌詞入ってるんだけど、

 

 

これはめっちゃ好きだね。

ちょっと雰囲気Don't you get itみたいじゃない?

あれも好きだったな。

 

 

でも違うのよ。

 

俺たちのstyleとか、んー、もっと、「嵐」の歌なんだよね。まさにThis is 嵐のリード曲。

 

 

あと圧倒的に耳に残る感じ。

 

嵐の曲って、というかジャニーズソングって凄い耳に残るのがひとつ特徴だと思ってて、

 

これは1回聴いたら「あいあいあいあいいぇー!」って口ずさんじゃうよね。

 

 

振り付け、PVとラップ詞についてはまた別でにしとこう。

 

 

一応これ第一印象についてのブログなので。

 

だからWSで公開された時の印象としてはとにかくそういう、これぞ嵐これぞジャニーズ、これを待ってた!って感じだった。あとDon'tyouみたいっていうの。

 

 

あーこれだけここに書こうかな。

 

昨日Mステ見て思ったのが、

 

Mステ見るまでなんとなくでしか聴いてなかったから、というか、歌詞を聞き取ろうと思って聴いてなくて、

それでもラップは大半は聞き取れてるつもりだったんだけど、あ!そう言ってたのか!ってところが少しだけあって、

 

「この2020のケツに」っていうのなんだけど、

 

(いや結構大事なところ聞き取れてないじゃん)

 

 

なんか年号を時期を明確に入れてるのが刺さって、

 

まず「08ARASICK 再発」を思い出したんだけど、

 

翔くんがラップで年号入れたのってオルナシとRe(make)ableと今回のDo you…?って考えるとめっちゃ胸熱じゃない???

 


Do youは「この2020」の「ケツ」を歌う大事な曲なんだなと勝手に解釈してる。

 

 

それから、夢の布陣っていうのがいいよね。

これはしやがれで初めて聴いた時から思ってたけど。いいよね。(また別で語る)

 

 

 

そんな感じかな

 

 

全部言った?

 

言ってないやつはごめん正直第一印象ではそんなに残らなかった!(笑)

 

でもそういう曲もあるからね。

聴き込むと好きになる曲。

 

 

なんか、結構待ちに待ったアルバムだったから、

 

新曲がもうちょっと欲しかったなっていうのはあるんだけど、

 

 

でも、なるほどこれが嵐かと。This is 嵐

 

 

2020のケツの嵐

 

 

てか相変わらず曲順とか上手にまとめるよね〜!

 

 

 

やっぱりこれでコンサート見たいな。

 

年内ない??

まず元々はこれでドームの予定はあったのかな?

 

 

見たいなぁ〜期待しちゃダメですか??

 

Do you生で見たいし

(生で見ることはいずれも年内には叶わないのだけど)、

他の曲も演出とか、聴くだけじゃなくて、

目で見たい。

 

アルバムだけだと曲数少ないから、

 

アラフェス投票で2位だったソロやって、

 

他、トップ10入ってなくても嵐から見て、これが上位なの意外だな!って曲とか、

これ未披露だな、久しくやってないなって曲とかやってさ。

 

ダメかなぁ〜ないかなぁ〜?

 

いやーまだ2ヶ月あるよ?ダメ??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…まとめよう。

 

リード曲Do you…?は王道に好きだったのと、

いつか秒針のあう頃がめちゃくちゃ好き!っていうのが印象かな。あとIN THE SUMMERがアルバムの流れで聴いたら印象が変わった。

 

というのが、This is 嵐 の第一印象です。

 

また歌詞カード見ながらじっくり味わいます。

 

 

 

 

 

 

 

アルバムの話とは関係ないんだけどさ、

 

前の前のブログで書いたように、

Twitter見て貰えばわかると思うけど

(ツイ数多すぎて見れねぇよ)

いろいろ文句言ってたんだけどさ、

 

なんか、voyage見て、嵐の日を過ごし、

アルバムを聴いてたら、

 

なんか、なんであんなに不満を持っていたんだろうって。

 

 

"今まで通りの感情でファンでいたい"

 

と、強がるも、

 

ほんとは私は素直にファンとしていられなかっただけなんじゃないかなと。

 

「残りの時間」を過剰に意識していたのは私の方で、

 

今、こうして今の嵐を、ここ1年の嵐を全面的に受け入れられているのは、

 

もう受け入れなければ時間がないからとかではなくて、

 

私が一旦素直に全部受け取ってみた、振り返ってみたからであって、

ちょっとだけ、最初から素直に受け取ってればよかったなって思ってたりする。

 

 

てかずるいよね。

 

このままオリジナルアルバムないんじゃないかとか思ってたから、配信なんてやってないでアルバムを、普通のシングルを出してよって思ってたんだもん。

 

裏切られたことなんてないのになんで信じなかったのかなって、

 

あの日、残りの2年悔いなく嵐ファンするって決めたのに、

 

結局悔いてるっていうね。

 

でも今気づけてよかった。

 

これで本当に、残りの2ヶ月、

しっかり嵐ファンでいられる。

 

 

 

いや、1月からもずっと嵐ファンだけどね!(笑)

 

 

 

 

 

(いろいろ言ってるけどVS嵐とかしやがれとか雑誌とかそういうところは他の誰にも負けないくらい純粋で、自分で言うのも何だけど無邪気な可愛いファンだったと思いますww)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、

 

 

今日はアラフェスpart1 リピートします!

 

 

 

2020.11.5 莉奈@a8h_syk