Johnnysって凄いんだよ。

嵐とか、関ジャニ∞とか、Hey!Say!JUMPとか

十五祭 ナゴヤ感想!!

 

 

 

関ジャニ∞ 十五祭

名古屋2日目(7/20)の感想と備忘録です!

 

席は1塁側スタンド25列、

銀テはギリギリ届かなかったです!

 

私は参戦前に数曲ネタバレ踏んでしまいましたが、

まだ参戦してない人は、ほんっとにネタバレ回避して行った方がいいので読まないでくださいっ!!!

 

 

ちょっと賛否がある部分についても、素直に思った通りに感想言わさせていただきます!

 

 

 

各曲についてもそれぞれ振り返りますが、まずは全体的に!

どうしても、あの瞬間がめっちゃよかったんだけど、なんの曲だったっけ……??っていう記憶ありますよねあるあるですよね。

 

 

それから、もちろんみんな好きです!

誰かについてsageってことではないんです!

ただどうしても自担が1番!なタイプなので基本的に横山さんの話してます。主語がないやつはだいたい横山さんについて書いてます。

自担至上主義、また、ヨコヒナ至上主義です。

でもBLはあんま好まないです。そうじゃなくてコンビとしてヨコヒナ至上主義です。

 

ではでは、

 

 

 

 

 

もうね、とにかく神!!

まさかエイトオクロックを聴けるなんて思わなかったし、ほんとお祭りだよね。

セトリが神!!!

PUZZLEの曲が多かった!!

私えいとのアルバムの中でPUZZLEが一番好きだからほんとにこのセトリ嬉しかった。

PUZZLEの曲ってさ、十祭とかリサイタルで歌っちゃってるから、生で見られると思わなかったから……

 

セトリでいうと、円盤含め私が見たことあるアニバ魂など、アルバムツアー以外のコンサートのセトリとして一番良かったんじゃないかな。

演出は結構シンプルだったんだけど(映像は凄かった)、シンプルでいいくらいにセトリが最高だった。

 

BN→Masterpiece→二人の涙雨→ナイナイ

なんて誰が予想したよ!!!

でもみんな見たかったやつじゃん!!!

 

アンコールで一気にシングル振り返るのもいいよな……

 

 

 

 

あ!そうだ!!

ついにアッサムにミルク注ぎましたね!!

ティースプーン回しましたね!!

でもアコースティックコーナー、侯くんの髪が気になりすぎててそれしか入ってこなかったんすよね。(笑)

(後述)

 

I to UからのStreet Bluesもよかったなぁ

 

ていうかユニットな!!!!(後述)

 

それから映像で過去振り返る演出も素敵。

今までの15年間、なにもかもを無かったことにはしないで、ありのままを振り返る。

LIFEでのコンサート映像も、アンコールのPVも良かったなぁ。

今回使ったPVだけでもなんとか販売してもらえませんかー??

イツマイ、無責任とか欲しい……

 

 

要望があるとすれば、バンドはやっぱりモニター6分割してほしかったかな。あんなに大きなモニターあるわけだし。あとMCもね!横からだと全然見えないの!!

あとやっぱりアリーナは細かくいっぱい回ってくれてて埋もれがなさそうだったけど、ちょっとスタンド放ったらかしかなぁって。

それはまあ席運だから仕方ないことなんだけどね!フロートも1周だけだしなぁ

でもファンサもらうことだけがコンサートの目的じゃないからね!

とにかく楽しかったし最高だったよ!!

 

あ!なんでエイトレンジャーやってくれなかったの!

でも今回は曲いっぱいでほんとにギュッと詰まったコンサートだったから、あんな長尺取れなかったんだよねw

映像で少しでもブラックに会えてよかった。

いつかやってね!めっちゃ待ってるから!!

私横山さんがエイトレンジャー書いてくれるまで、どんなにJr.プロデュースしてもJr.に落ちないから!!(?)

できれば2のピチピチの衣装じゃなくて、ぶかぶかのつなぎだとなお嬉しいな。

 

 

 

横山さんに関しては、まず赤衣装の時(御めかしだったかな?えいとっぽっぷかな?)のときこっち側のクレーンだったんだけど、視界に入れたかなぁ

こっち側見てたんだけど、うちわ読んでもらえたかなぁ??

 

客席見渡して、ほんと王子様のように手振ってあの顔の角度!!わかってる!!自分の魅せ方わかってる!!ちょっとにこってするの!!もう!!好きじゃんそんなん好きじゃん!!

うちわに既読つけるの!(?)

うちわ見て、うんうんって頷くの!!

 

あと、アリトロで途中ヨコヒナが入れ替わるんだけど(赤い衣装のとき)、ほんとに何も起こらなかったのが非常にヨコヒナ。あんな狭い空間で入れ替わったら普通なんか起きるやん!!

ただただすれ違っててヨコヒナだった。

 

そんでさー!横山さん三塁側に行った時にファンサしすぎな!!

メイン⇔真ん中への移動は三塁側使うことが多かった気がするけど、その時とか、アリトロもフロートも、向こう側にいる時めっちゃファンサするの!!

自分がしてほしいなんておこがましいけど、

あの"ここからここまでぎゅーっ!"ってハグするやつ、近くで見たかったな!

アンコのフロートも1塁側→3塁側だったし、他も曲始めが1塁側で終わる頃3塁側に行くからなのか、向こうに行く頃にはテンション上がってファンサしまくりなの!!

手振るのも向こう側だったなぁ。

 

こっちはなんかサーーーって見てる印象。

ちょいちょい指差したりうちわに頷いてたりしたけどね。

こっちに何があったの??(笑)

なんでそんな控えめだったのー!!(笑)

 

あと、汗かきすぎね!

滴る汗さえも輝いてたけど、ほんとずっとタオルもらっては拭いてしてた。

 

んで、首振って汗撒くの!!

マジで天使の粉が舞ってるようだった。

それにしてもあんなに汗かいても前髪崩れないの不思議

こまめに拭いてるからかな?

もはやT.W.Lのときもタオル振ってなかったし(後述)ねw

 

あとめっちゃ白かった。

なんか照明があるからなのか、いつにも増して透明感がやばかった。透けちゃうんじゃないかってくらい透明感。美しいの綺麗なの。

 

最後の方汗びっしょりお疲れさん状態(後述)のときも、あんまり顔赤くなってなかったから、メイクが濃かったのかなぁ?

 

 

 

それからほんとに横山さんの声が好き。

私は音楽はそんなにわからないから、歌が上手くなったとかトランペット上手くなったとか音出てたとかそんな風にちゃんと褒めたい(上からで申し訳ない)んだけど、わからんのだよね。

トランペットが多かったのが純粋に嬉しかったし、本当にあれだけ吹けるだけでももう普通に凄いって思うよ。難しそうじゃんやっぱり。それを間違えないで楽譜も暗記してって凄いよなぁ……尊敬。私的には100点に音も綺麗だし!!

横山さんの奏でる音楽でドームが満たされるの幸せだなぁ。

 

で!声が好き!!って話!!!!

 

本当に横山さんの歌声って世界一可愛いと思う。

特に、高めのパートなんて、

あんな愛おしくなる歌声ある??

 

本当に好きなの!!

なんかキュンってなる!溶けちゃう!!

侯くんの歌声聴いてる時は、

私の耳も幸せ……って言ってるの。(?)

 

しかも生の不安定な感じがまたたまらない!!

 

(不安定っていうのは生だから、修正されてない音量とか音程含めその場で生まれる音ってことで、生歌は全員不安定って意味の不安定です。)

 

低めだと男らしかったり、曲に合わせてカッコよかったり、可愛かったり、優しかったり、えろかったりするのんもう大好き!!

 

横山さんのパート(って実はアルバム曲だと割とあるんだけど)、もっともっと増やしてください!!!

 

 

普段の話す声とちょっと違うのがまたいいよね。

テレビとかMCの話し声とか、掛け声とかは割と男らしいじゃん?でも高めな声じゃん?

 

歌うときは高いとすっごく可愛い甘い声になるし、低めだとカッコイイのマジなんなん?やっぱり天才じゃない??

 

横山さんのラジオの声もいいよね……

横山さんラジオやって……(急に話変わった)

 

 

 

 

 

 

さぁそろそろ時系列ごとに振り返ります。

 

と、本編の感想の前に開演前の映像!!

 

 

これさ!横山さんの映像セレクト独特じゃない?

有閑、世にも、CONTROL、累って独特じゃない?(笑)

 

クイズショウとかON、破門の方が王道だと思うんだけどなぁ

いや!全部好きだけどさ!

何本かセレクトするって時にはちょっと変化球じゃないですか??

 

ほかのドラマ映画はタイトル映像流れてから、出演シーンの映像なのに、有閑だけタイトル無かったしww(察した)

 

まあ有閑はいいとしても、CONTROLとか比較的出番少ない方だし。

 

それにしても累だよね。。。。。

あれは今からコンサートというヲタクをどうしたいんだっていう。

いや〜ダメだよね!!あれは!!!(感謝)

 

かさねがさねしてるよね。天才。

 

そんでさ!ブラックがマジバン紹介してるやつ!

あれなんか若かった!(?)

 

あれ2パターンあるらしいね。

1つしか見れなかった……

早めに入った方がいいのね。

でもあの部分はDVD入れてくれそうな気もしてる。

 

 

 

んでカウントダウン!!

あれいいね!!あれ今後も採用して!

ほかのグループも採用して!!

あと15分!メイク直さなきゃ!

あと10分!うちわOK!ペンラOK!

あと5分!水分補給してコール開始!!

あと3分!無理どうしよう始まっちゃう!

あと1分!やばいもはや逆に帰りたい!(?)

あーあーあー!!始まる〜!!!

っていうの最高だったから採用して!

 

 

 

 

そしてOP映像

 

ここだけで2時間は語れる。

 

誰が考えたのかなぁすごい気になるなぁ

 

ピンクも赤もいて、その別れ含め関ジャニ∞史が詰まってる。

感動したし、その中に面白い言い回しもあって、

47とか、24の言い方とか、メトロックとか、

ほんとセンスありすぎて最高wwww

 

俺スカ見てたよ!!!!←

 

 

で!どっから出てくるのどっから出てくるの??

バンドセットないし、なんかここから出てきそうだなみたいなのないし、そもそもメンステ?センステ?バクステもありえる??どこどこ??

とめっちゃキョロキョロしてたら、

シュッって出てきました〜!!(若干見逃したw)

 

 

えいとおくろっく!!!!! (1.∞o'ckock)

 

これ新規の私は生で聴くことはないと思ってた。

もうなんかやばいよね!!

まず1曲目として予想外すぎた。それは考えてなかった!!

まあ席は遠めなんだけど、エイトの声が響いてる!!

生歌!!(そりゃそうだろ)

そこにいる!!(そりゃそうだろ)

あー!キラキラ!!(そりゃそうだ。)

 

コンサートって最高っ!!!!!!

 

 

てか歌詞違うじゃん!!

これ歌ってる人が考えたシステムだと思っていいのかな?

 

ハハーイのハイハイハイハイハイがそのままなあたり、「丸は変わらへんもんwwこのままでええやろww」って言ってる横山さんが脳内再生余裕のため、歌ってる人が考えてる説は私の中で最有力。(笑)

 

 

横山さんの紹介のところ、北齋さんに触れてくれたのが嬉しかった。そうだよこの人凄いんだよ〜!!って。

ひなちゃんが木曜おなじみのヨコナンデスって言うのがエモいし、「なにこれっ!うまっ!!」はわかりみしかない。ほぼ毎週言ってる。(笑)

丸ちゃんのを歌う横山さんは相変わらず歌声が可愛すぎたし、大好き。

なんか懐かしい感じがした。

 

 

2.ズッコケ男道

踊るーー!!この前47見たときに踊ってて(当時新曲だからね)、めっちゃ新鮮で、楽しそうだし可愛いしまた踊ってくれないかなぁって思ってたのよね!!

感想とかサビもしっかり踊るのやばい……

踊ってて煽られないから、ハイハイハイ!とかソイヤソイヤ!はペンラ振るくらいにしてたんだけど、いつもは一緒に盛り上がる曲だけど、"見るズッコケ"もいいなぁと。

とにかく可愛い!!バンドもカッコいいし、煽りも楽しいけど、今後もたまには踊ろうよ〜!!!

 

でもGR8ESTVer.じゃないな…って思ってたら、なんと!みんなに囲まれるようにセンターで"いいとこ"歌う横山さんが自慢の自担すぎた。

あそこはやっぱり、すばるじゃないなら横山さんがいい。横山さんが1番"男道"っぽい!

はぁ…本当にカッコイイ……

 

それに衣装も47のやつに似せてたよね!

ちょっとだけ、昔のえいとを生で垣間見れたようで、新規はとっても嬉しかったです。

古参さんは懐かしかっただろうなぁ〜

 

 

3.がむしゃら行進曲

去年の東京で盛大に振り付け間違えてるのがめちゃくちゃ愛おしかったので、大丈夫かな??と横山さんガン見。ちゃんと踊れてた〜!!笑


4.T.W.L

この人タオル全然振らない!!!笑

タオル受け取ってからまず汗拭くのはまあいいとしても、そのあと1番振るところでもひたすら汗拭いてた!ちょっと振り回しかかと思ったらまた汗拭きタイム!!(笑)

 

 

挨拶!!

 

大倉のMJ呼びがやばかったね!!

大倉あれ言ってみたかったんだろうなぁって思ったら可愛いなあ!!!

 

 

5.月曜から御目かし

6.EIGHTPOP

夜ふかしのイラスト出てきたの凄かった!!

あの私好みの赤い衣装の横山さんマジでキラキラアイドルだった。ほんとに好き。。。。

てか照明もあるけど、横山さんいつにも増して白い。あとここでちょっと髪切ったなって思った。前髪というより後ろの襟足がなくなってた。

あんまファンサしないのこの人ー!

なんかファンを見渡して、あの美しい顔でにこってこっち見るだけもう十分ってことを御理解なさってるようで!!(正解)

でも指差したり、うちわ読んだよって仕草はしてた気がする。

ざっくりだけどこっち見てくれたから、「横山さん大好き!」ってうちわが侯くんの視界に入ってることを願う。なんとなくこっち見くれた気がしてる。

とにかく美しいのと、汗カッコイイ……

お手振りが王子様…

 

 


7.ブリュレ

で!ずっと横山さんの追いかけてバクステを双眼鏡で見てたんですよ。あの赤い衣装であのフォーメーション、後ろに手組んで下向いた瞬間、音楽流れる2秒前くらいに

"これはブリュレくる!"って思ったの!

思った瞬間音楽流れてしびれた!!

脚上げるのマジでカッコイイ……

液晶より肉眼&双眼鏡で見てたんだけどやっぱり好きだ……

こなれた感じではなく、しっかり丁寧に踊る感じ、私は好きよ!!

なんかね、動きがはっきりしてて、ていうか見た目もだけど動きもPUZZLEと一緒!若い!好き!キラキラ!

 


8.一秒KISS

これみんなイントロちょっとしばらくかからないと一秒KISSってわからないもん??

私PUZZLE見過ぎてて、イントロ1秒でわかってテンション上がり過ぎ!!

これ正面から見たい!!

横山さんセンターで歌ってるかな??

ブリュレからの一秒KISSはずるい完璧すぎる。

思わずサビしっかり踊っちゃった!踊れちゃった!

でもバイバイなかった〜!!泣

後半はスタトロ乗って横並びで罪夏と同じ

ほんとこの曲をテレビの前じゃなく会場で一緒に踊れたの本当に幸せだった……


9.RAGE

ブリュレと一秒KISSが印象的過ぎてあんまり覚えてなーい!ごめん!!

でもこの曲も好きなのよ!

ほんといろんなアルバムからのセレクトがいいなぁって思った。

 


映像〜!レンジャー&キャンジャニ

まさかグッズの伏線ここで終わらせられるとは思わなかったけど(笑)、またいつかレンジャーやってね横山さん!!!

めちゃくちゃ待ってるから!!

 

楽しそうに「タガメ!!」って、

「まあまあ序盤ですからね〜、タガメ!!笑」

 

横山さんはタガメでも別に普通に食べられるタイプなんだろうなw

倉子がシンプルに女子だったww

 

これもきっと全収録だろうけど、どこかでヨコヒナ案件発生してくれないかなぁ〜

 

 

 


11.アイスクリーム

可愛い可愛い可愛い可愛い。

まさかのチョコ&バニラモナカジャンボ!

これ誰発案かなぁ

 

亮ちゃん側だったんだけど、なんかずっとベルトいじってた。早着替えで上手く付けられなかったのかな??

亮ちゃん髭剃ると幼くなっちゃう〜とか言っておきながらめちゃくちゃに幼くて可愛い曲やるやないですか!!

向こうから向かってくるやすすも可愛かったぁ

 

 

 

12.2人の花

これバクステで向こう向いててあんま見えなかった〜!

大倉のマイクが一瞬壊れたよね。

その時、仕草でトラブってる!って伝えた大倉かっこよかった

 

で、

曲中、メンステでなにやらスタンバイ。

こっちがさぁ気になり過ぎて、こっちばっかり見てた!丸倉ごめん!!

ユニットの後バンドかな?って思ったんだけど、ドラマとかないし、よく見ると吹奏楽部隊の方々とキーボードがあって、

 

え、はにかみオブリガードはネタバレ踏んでるけど、もしかしてトラちゃんとキーボードでやるの?!

そしたらもうヨコヒナ出てきたし!

横山さんスタンばってるし!!

マイクに当てないでトラちゃん吹いてる横山さん

えーーーーーー予想を超えてくる〜!!


13.はにかみオブリガード

はいやばいやばい。

あーそうかこれをついに2人で楽器かぁ

渇いた花ですばるとピアノひなちゃん、

ハダカでハープすばるとトラペ横山さん。

なんかもう深いよ!!!

大人になったヨコヒナこんなんなるって20年前に誰が想像したよ。。

ほんとわからないねぇ。

常に上を上を行く、エンターティナーだなぁ

 

歌詞もやばいよなぁほんと染みる刺さる。

もうこの人たちについて行けば絶対間違いないやん!!

 

でも踊ってるところも見たかったななんてちょっと思ってたところ!

 

横山さんのトラペの前で踊るひなちゃん!!

あれちょっと笑い的なざわつき起きたのムカついたけど、ほんと普通にカッコよかったし、こういう村上信五が見たかった!!!!

この演出神だと思う。なんだろ、横山さんはトランペット、村上さんは踊るっていうのが、なんか上手く言えないけどとにかくよかった。

そして横山さんも踊るし!

 

ごめん正直、もういま目の前で起きてる事実を受け止めるのにいっぱいいっぱいで、細かいこと覚えてない。とにかく感慨深かったし、エモかった。

DVDになったら何回も見ます。本当に好き。尊い

 

 

「ありがとうな、こっちこそなー

 

 

もう会場悲鳴だよね。わかる。

 

 

 

14.I to U

ここからメンカラ松竹の衣装だったかな?

I to Uは歌詞がいいのはもちろん、一人一人の歌声がしっかり聞こえるのも好きなポイント!

 

もう立ち姿が好き!

横山さんの高めに聴こえる声が好きぃぃ…ってなる。

 

もう愛して、もう愛して、もう愛してくれないから

愛してるという、愛してるという言葉がただ虚しい

 

欲を言えばここはモニタ横山さんだけ映してほしいんだよなぁ

やすすは他にパートいっぱいあるやん!!

 

サビとか、ハモリも多いし全体的にちょっと音程が不安定になったりしてたけど、横山さんの「もう愛して」ってバックで歌う音程はたぶんずれてなかったのすごい!

あと誰かがちょっと違う音になっててもなんかみんなで修正してる感じがよかった。

ltoUって音程難しいみたいだもんね。

 

 

 

15.street blues

これもうコンサートではやらないと諦めてたから、セトリ入り大変感謝いたします。

横山さん太ももに指とんとんしてリズムとってた。

この歌もみんなの声しっかり聴けるよねぇ。

あと後半横山さん足組んでたの。

足組んだまま歌うのカッコイイ!なにその余裕!

カッコイイずるい!!

 

アリーナ入った方のレポだと、自分のパートじゃないところを口パクで歌ってたとかあって、見たかったなぁそれ!!

 

ほんとに、カッコイイなぁ

色気!!大人だよね。

大人なグループ応援してるなぁって思った。

 

 


16.ここに

ここにの記憶がなぜかあんまりない…なぜだ?

ここもうジャケット脱いでシャツだったっけ?

横山さんがこっち側にいたかどうかすら覚えてないごめんなさい……たまにこういうことあるよね。

でも2番まで歌ってくれて、ひなちゃんのソロパート聴けたのうれしかった!!

あとえいとのここ1年を振り返るような、GR8ESTを駆け抜けた6人の姿を映す映像があったのは覚えてる!!

 

あと、ららら〜のところ、テレビだとなぜか手横振りだけど、やっぱり縦でいいのね!!

 

 

 

MC

まず谷間ね。(笑)

これさ、言っちゃう丸ちゃんも丸ちゃんだけど、

その話を「なんて言った??笑笑笑笑」って広げる横山さんも横山さんだよねw

今年も、去年もほどではないけど、横山さんのアハハハハハハハハハッって笑い声がしっかり聞けたので満足です。(笑)

 

んで、

横「村上さん楽屋でシンデレラガール歌うんやめてもらえます??笑」

村上「え?俺歌ってた??」

 

 

MD話を名古屋2日目に聴けるとは思わなかった!

横山さんだけはヒナシンデレラガール生で正面で見てたもんねw

 

ていうか、楽屋でシンデレラガール口ずさむひなちゃんが気になっちゃう横山さん

そしてその場では言わずMCの場までもってくる横山さん!

 

みんな(4人)はやんややんや言う中、ただ1人、

「村上さんいい仕事したと思うで!」な横山さん。

シンデレラガールだと伝えられた際、

「そういうことやな。」と言うひなちゃんを目撃してたようでww

 

歌って〜!!の流れになったんだけど、

じゃあキンプリの方(同日横アリコンサート中というのをエイトさんも把握してたようで)行ってやれよ!となってしまい歌ってもらえなかった……笑

 

 

そこからひなちゃんが、そっちの(後半)のはどうだったん?って話になっちゃって、大倉と横山さんのは話してもらえなかった〜

横山さんのUMPもなんか裏話あれば聞きたかったな!

 

あと丸ちゃんリアフェ話のとき、横山さんがけんてぃのこと健人って呼んでるのびっくり!

そんなに接点あったっけ???

それから再現のときに手越役やる亮ちゃんな!

 

提供バックの話では、横山さんの言う通り、やすすは上手くオチつけていい仕事したんだけど、丸ちゃんの提供バックで乳首出しは普通に怒られる。偉い人から普通にガチで怒られる芸歴20年以上35歳の丸山隆平ww

横山さん?が再現してたスタッフさんの「朝の番組やってるのにね…」が面白かった(笑)

 

その後もただ1人、「いや〜村上さんいい仕事したわ」とひなちゃんを褒め続ける横山さんなのでした。笑

 

んで、来年もあったらね〜、来年も村上くんシンデレラガールやればいいじゃん〜!

なんて言いながら、いろはを他の人に歌ってもらうのが申し訳ないと言い始める横山さん。

そこからやすすと丸ちゃんが、なぜかぽいぽいぽいぽといろはを替え歌し始めてww

 

横山さんは「まぁでもみんなそう思ってんねやろうな。自分の歌を歌ってもらうって〜」って言ってたから、いろはがどうこうじゃなくて、自分の歌を歌ってもらうのがなんか申し訳ない気持ちになるのね。横山さんのUMPよかったよ〜!

 

 

 

 

 

で、

錦戸「Day Dream Believer歌います」

安田「言っちゃうんだ〜(笑)」

で次の曲

 

あとこれの前?あとだったかな??

丸ちゃんがなんかセブンに絡めたギャグを言って、まぁそんなに面白くないのに(ごめん)みんなが笑うから、ひなちゃんが「甘やかすな!」って言うのに、

横山さんが安定にアハハハハハハッ!って笑うから、ひなちゃんが「お前も笑うな!」って言われてんの面白かったwwww

あと、大倉が「俺もわらっちゃった〜」ってw

 


17.アコースティック(Day Dream Believer)

18.ロイヤルミルクストーリー

これはほんとごめんだけど、

侯くんのてっぺんの髪の毛がくるりんって、ぴょんってなってたのが気になりすぎてそれしか覚えてないww

どうしたらあんな風になる?っていう、はねてる感じでもなくくるりんって、本物の天使か??って感じだった。

めためた可愛かったけど、それ映さないためなのか、固定カメラなのかわかんないけど、頭が上までギリギリモニターに映らないの焦れったかったw

 

ロイヤルミルクストーリー好きな曲だし歌ってくれてありがとう!!

 

 

 

 

 

映像 

 

なにが始まるんだ??って感じ

エイトレンジャー?いや、なんか違う。

パッチみたいな雰囲気?

 

あとこの映像の横山さんが一瞬大倉に見えた。

一瞬っていうか、おおくr…横山さん??

……横山さん…だよな??ん?大倉?

いや、横山さんだよね。横山さんだ。って

 

で!何が始まるの??って

てか映像の意味もよくわからない難しい

 


19.Black of Night
20.Masterpieace

これはすごい。やっぱダンスっていいよね!

えいとの個性ありながらもちゃんと揃っててグループとしてのダンス、アイドルだし、

横山さんの長い脚上げたり、くるってまわったりするのは本当に魅力的!!

めっちゃ全力で踊るのもカッコイイ。

ソロパートは少ないけど、2人とか3人で歌うところが多くて、表情がいっぱい映像に抜かれてよかったな!

あとメンステバンバンバンバンなのテンション上がる〜!!コンサート〜!!!

でもなんでメンステで特効してセンステで踊ったんだろ??

どっち見ていいかわかんないww

ほんと豪華でいいよね!上がる!!

 


21.二人の涙雨

これはまさかのセトリだよね。

でもこれも、ちょっと前に47見たときにこの曲いいな!って思ってたから、おお!ってなった。

スタンドマイクで振りがある曲って楽しいよね!

47見たときに覚えようとして数回見直しながらやってみたんだけど、まさか十五祭で歌うとは思わなくて、しっかりは踊れなかったの悔しい!

最近は少ないけど、こういう曲も少しセトリに入るのいいね!

ていうか私こういう歌謡曲みたいなのわりと好き!

 

 

で、この曲終わりに暗転したら横一列でスタンドマイク出てきたんだけど、横山さんだけ違うとこ行くからどこ行くのー!ってなった(笑)

そしたらスタッフさんからなんか受け取って戻り、何受け取ったかわかんなかったから、もしやレイニーのすばるのところ横山さんが歌う?って思ったの。傘受け取ったのかと思ったの。(Spirits!見ていただければ伝わる?)

 

でもどうやらトラちゃん受け取ったと気づき、

 

トラちゃん受け取った??

このスタイルでやるってことはノスタルジー?クラゲ??って、そしたら。

 


22.ナイナイアイラブユー

 

そう来たかーー!!!

これさ、前からノスタルジーみたいにやってほしいなぁって思ってたんだよね!!

コンサートではやってない……??よね??

 

あと1サビ前半横山さんじゃん?

この声めっちゃ好きだから、すばるのパート横山さんがやってくれたらなぁなんて考えながらいつも聴いてたの!

たぶん横山さんはトラペだったからパートは増えてなかったと思うけど(ひなちゃんがちょっとすばるのとこ歌ってた気がする)、とにかくこれを!ノスタルジースタイルでやってくれたのは嬉しい!

横山さんの高い甘い歌声が耳から胸をキュュンってさせる。大好きぃ…ってなる。

バンドの中のトラペもいいけど、1人だけ吹いてるのもなんか誇らしいよね。それにちゃんと歌割りもあるから、ナイナイ大好き!!

この曲未披露のままじゃもったいないと思ってたから、今回セトリ入り感謝です。

 

オブリガードもあって、こんなに横山さんのトラちゃん聴けるなんて!

正直な横山担の気持ちでいうと、バンドの割合はこれくらいにして、でもこうやってトラペの曲があるとめためた嬉しい……

 

それ横山さんにめっちゃ負担だし、

他担はまた違う意見だろうけどさ。

 

てか振り起こしの曲も多いだろうし、トラペもあって、北齋さんでとっても忙しかっただろうに。

しっかり仕上げてきてくれて、そりゃプロなんだから当然なのかもしれないけど、とっても感謝だよ尊敬だよ。。。

本当にファンは幸せです……ありがとう。。

 

 


23.大阪ロマネスク

歌割りはGR8ESTと同じく。

でも1サビ2サビでも振りやってて、大切な曲だけど、GR8ESTみたいな雰囲気じゃなくて、明るくて前向きだった。

 

横山さんのソロパートの、前半柔らかく繋げた歌い方と、後半の1個ずつ音出す感じ?

だ↑め↑な↑のか

お↑も↑う↑けど

やぁーっぱり すきーーやねん⤴︎

 

これがめっちゃ好きやねん!やっぱり好きやねん!

もうn回目に同じこと書くけど、耳から胸にキュュンってなって大好きぃ…ってなる。愛おしい。

そしてCDにもなってない、ライブだけの歌割りも特別感もあるんだよねきっと。

あと横山さんの前の丸ちゃんのパートも好きなんだよね!

歌い始める直前の横山さん見たいから目は双眼鏡で横山さん見てるんだけど、丸ちゃんのここのパート好きだなぁって思った。

あ、そうそう!横山さん意外とロマネで自分が歌ってないときにファンサしてた。

 

横山さんってさ、歌いながらは絶対ファンサしないのかわいいよね。ファンサは待機中で、自分のパートのときは会場全体に向けてとか、カメラに向かって歌ってくれる。

 

あーー横山さんにファンサされたい!!

 

 

 

24.もんじゃいビート

はい!横山さん囲まれてる!

声出すぞ!って言った!

もんじゃい来る!来たー!!

 

みんな「いっぱーつ!!」のあと間奏中にジャケット脱いでたけど、横山さんだけ最初のパート歌い終わってから脱いでた。

んで、ヘッドセットが上手く取れなかったのかなんかしばらくそこでシャツまくったりベルト周りいじったりしてるのなかなか見れなくて見ちゃいました。その機材をステージ下のスタッフさんに投げたあと、3回くらいペコって(ごめんなさいしてたのかな?)してたのが好きポイントだったし、でもそんなぺこってしてたのに、汗拭いたタオルは結構な勢いで投げつけてたww

たぶんちゃんと下に届くようにってことだよね。

 

 


25.Crystal

バンド!crystalは後ろの映像、CGとLIVEの映像がすごい綺麗になってた。

そちら見つつの双眼鏡で横山さん見てたんだけど、この曲結構忙しそうにしてるのね!

PVソロアングルではそんなに仕事してた?って感じなんだけど、電子音出してボンゴ叩いてタンバリンして。シャラシャラがどこにあるか私の席からは見えなかった。

あれよく手絡まないよね。間違えないよね。すごい。

 

 


26.ローリングコースター

わぁぁ!!PUZZLE多くないですかぁぁ!!

ありがとうございますっ!!!!!

この曲バンド曲では珍しくすばるのパート少なめだもんね。すばるのパートは基本亮ちゃんだったかな??

サビ前、横山→村上のソロが好きなのぉ!!

「凝りもせずに妄想しまくりで」の言い方〜!

舌絡ませて(?)言う感じがなんともクセになる!

 

 

と思ったら2番もやってくれる〜!!

ウトウトする〜!!

2番はひなちゃんの「わからんでもないが」の言い方好き!

横山さんの「聞いてくれてないのね〜!」が好きなのは言うまでもない。

 

あとこの曲の間、ひなちゃんがすっごく大きく手振ってて、こっちもめっちゃペンラ左右に振り回して楽しかった!!

あの速すぎないリズムいいよねー!!

 


27.Tokyo holic

からの〜!

これの亮ちゃんやっぱカッコイイよね〜!!

シャウト気味にと言うのかな?叫ぶように歌ってるのカッコイイ〜!!

タンバリンは横山さんが固定されてるやつトントンするくらいだったのかな?

でも安くんの前に赤いタンバリン引っかかってたから冒頭安くんがやってた?見逃した?

Tokyo!!って楽しかった!!

双眼鏡で見たかったけど、でもTokyo!言いたいし、これは盛り上がるやつだ!!って双眼鏡置いた!笑


28.勝手に仕上がれ

これも亮ちゃんかっこよかった〜!!

あとやすすも!!!

 

2番の大倉が歌い忘れ?歌えなかった?

のにたぶん横山さんがフォロー入った?

なんか一瞬でも2人声が聞こえた気がした。

 

これめちゃくちゃ楽しかった!!超声出した!

だってエイトがもっと!もっと!って言うんだもん!

すっごい煽られた気がする!

K!A!N!J!A!N!I!E!I!G!H!T!!

にーにににーにににににににー!

うぉーおーおーーー!

 

ほんと会場の一体感すごかった!

コンサート参戦してる!!!!!って感じ!

めっちゃ楽しかった!!

 

 

 

ここで、

安「次の曲いく??」

錦「なんでドS入れてくんねんw」

的なくだりがあった

 

私はコンサート終わりたくないから次の曲行きなくなーい!って思ったけどね笑笑

 

 

 

29,LIFE

これは映像やばい!!大倉このために映像全部見てたんだろうな。最初のコンサートから全部。順番は前後してた気がする。

私もどうしても最後時間なくてHeatUpだが見れなかったんだけど、全DVD一回は見て、だいぶ前に見たやつは飛ばし飛ばしでも振り返っておいてよかったなと。

 

後追い新規だけど、でも彼らの今までを知ってるか知らないかだと大きいよね。もちろん古参さんは偉大だし、あとからDVD見ることで並べるとは思わないけど。見ておいてよかったなって。

 

三兄弟とかバリバリ映してくれて。

ほんとに、えいとのアルバムを見てるような。

そして、

これは最後の集大成ではなく、

これからに向けた振り返りだと私は受け取りたい。

そうであってほしい。

 

 

大倉の大サビのソロパート、今までのLIFEがぎゅっとなってて、大倉ぁぁぁ!!ってなった。(語彙力)

 

 

 

映像(挨拶)

 

なんだろうなぁ

 

じゃまず先に横山さんのね。

横山さん、というかこれは全員事前に決めた文章読んでるのかな??カンペ見てるのかな?

あの〜、ごめん。なんで横山さんだけこう不自然になっちゃったかな??ww

 

え?演技も割と上手いのに、バラエティでもカンペ自然に読むのに、なんだこれ??

 

ごめん本当ごめん!いいこと言ってるんだけど、感動なこと言ってるんだけど、ちょっとあまりに不自然すぎて、私もだし周りも笑っちゃってww

 

え、なんでああなっちゃったんだ??

 

(しかも調べてみたら前日は音声と映像ずれてたらしいけど、これでそうなったら絶対面白すぎるじゃんww)

 

 

んで、そんな感じで横山さんの映像はただただ可愛いがつまってたんだけど。

 

 

あ!そんで!

横山さん北齋さん前の雑誌でさ、

「付いてきてください」って言って付いてきてもらうんじゃなくて、俺らを見て

「付いていきたい!」って思ってもらえるようにする!(ニュアンス)って言ってたのに、

VTR挨拶でしっかり、

「付いてきてください。」って言ってて、

もうほんとにこの人は〜!!ってなったよね(笑)

もうそんなに頼まれなくても付いて行くって!!

謙虚だなぁ〜好き!!

 

 

 

で、で、

 

他の人のだよね……

 

いや、そういう風にもってきたい訳ではないし、週刊誌とかネット記事に影響されたわけでもない(参戦後に気になって検索するまではそんなこと言われてるのさえ知らなかった)んだけど、

 

なんか意味深だよね。

 

素直に受け取れなくてごめんね。

 

映像の時点では、誰が辞めるとか解散だとかって風には捉えてなかったけど、結婚とか??オーラスで発表する??って思った。

(結婚なら全然いいよむしろ祝いたい!)

 

だけど、咲く、今。に繋がるのがね。。。

 


30.咲く、今

 

あ〜ずるい。

「青春のすべて」に似てるよね。

でもそれよりもっとエイトの形してる。

 

あーーーーーーなんか言葉にできないな。

 

いっつも楽しい、もうとにかく楽しいこの人たち、関ジャニ∞だけど、いろんな思いがあって、ほんとにいろんな思いと感情があって、そして私たちにどこまでも優しくて。

 

あーたぶんこの人たちのことをこれからもずっと好きなんだろうなぁって思った、、

 

 

 

あと横山さんの歌い方がとっても横山さん

マイク持ってない方の手が、ピンって伸びてる指と折ってる指とでなんかさー伝われ!(放棄w)

 

 

でもさ、「さよなら」とかさ、

いや、すばるに対してなんだろうなって思ってたけど、

なんかこの十五祭を総じて見ると、

あまりにも集大成すぎて。

 

15周年の記念のコンサートだから、そういうもんだと素直に受け取ればいいんだけどさ。

 

なんかね。うん。

 

GR8ESTに続き2年連続で記念コンな事、

十祭は単発だったのに、これはツアーなこと、

映像の挨拶。

 

「いつか散るとしても」

「今は懸命に咲いてみるから」

 

ずっと咲いてね??

その「いつか」はまだ遠い未来のことだよね?

「手に余るくらいにあったはずの時間はいつの間にか」

「何かに追われて 逃げていくように せわしなく通り過ぎて」

って、すばるとの時間のことだよね??

関ジャニ∞としての時間は、まだいっぱいあるよね??

 

そんな風に少し不安になっちゃった。

でも、信じてるから。

グループとして関ジャニ∞ももちろんだし、

何より横山さんに関しては絶対にジャニーズも関ジャニ∞も辞めないって自信があるし、絶対にえいとを守ってくれる!

 

ごめん!

私が純粋に感じたことを素直に書かせてもらった。でも本当に信じてるからね!!

 

 

 

 

 

えいと!えいと!えいと!えいと!えいと!えいと!

 

そんな不安をぶっ飛ばすように、

ここからまためちゃくちゃ楽しいお祭りがやってくるんです!!!

 

 

30.浪花いろは節

これはもうほんとにありがとうございます。

また、ふざけるわけでもなく、真剣にやってくれるのも好き。

まじで横山さんとすばるたまに声似てるときあるから、横山さんがすばるのパート歌うのどんどん推してこ!!

 

でも今まで15年間もずっと、よいさっさー!と、どっこいせ!だけだったから、いろはは横山さんにとってファンサタイムであって、ハァ〜と全員でのえんりゃこりゃせーのが終わったらファンサに夢中で歌うの忘れるという(笑)

 

すばるのパートだからさ、忘れてんの誰だ?って思ったらまさかの横山さんで、さっきフォローしてあげた大倉にフォローされてるのがまたいいなって。

"ああ!忘れてた!!"ってなる侯くんがまた可愛いんだよ。脳内再生余裕がでしょ?

DVDにはちゃんと歌声載せてね!

 

そもそもさ、MCであんなにいろはの話しておふざけしたから、今回もいろは歌わないんだなぁって思ってたからびっくりした。

 

 

そして、スタンドマイク出てきた〜!!!


31.好きやねん、大阪。

 

マイクに衝突する大倉笑っちゃいけないけど笑ったわwwww

 

 


32.∞SAKAおばちゃんROCK
33.イッツ マイ ソウル
34.無責任ヒーロー
35.急☆上☆Show!!

 

もう楽しい!!!めちゃくちゃ楽しい!!

あと丸ちゃんな!井上陽水さんほんと笑ったwwww

私〜の友達シャケです も久しぶり!というか生では初めて聞いた!嬉しかった!!

 

フロート最初に降りた横山さん、なんかメンステで井上陽水さん(丸ちゃん)に追いかけ回されてたww

 

リバーサイド入れてくる陽水さんめっちゃ笑ったわw

スペシャルゲストの井上陽水さんです〜!ってたぶんひなちゃんが言ってたのも悪ノリだわ〜

好きだわ〜!!笑

 

 


36.キング オブ 男!
37.NOROSHI

NOROSHIがまさかのバンドじゃなく歌うってね。

トラペのスタンバイとかでいつも横山さん歌ってないサビのところも歌ってるの見れてなんかお得感。

でもやっぱエイトが演奏してないNOROSHIは変な感じ〜!!


38.へそ曲がり
39.あおっぱな
40.なぐりガキBEAT
41.パノラマ

42.Wonderful World!!
43.罪と夏
44.前向きスクリーム!

 

ここ一気に行くの、ペンラで踊ってるだけでもまあまあ疲れるのに、

横山さんめっちゃガムシャラに本気で全力で踊ってて、特に前向きとか凄かったんだけど、もうほんとに大きくめっちゃ踊ってて、後半ちょっとフラフラ?しちゃってて、膝に手付いたりしててちょっと心配になった。

 

結構マジでだいぶきてたよね。

もうめっちゃ心配したよ〜!!!!!

 

決して体力無いわけではなく、むしろたぶん6人の中で体力ある方だし。

でもこういう曲で、1番最初にバテるくらいに全力で手抜かずに踊ってくれるの、凄く好きだなぁ

横山さんはいつもちゃんと踊ってくれる。

横山さん自身も、楽しんでたのかな??

そうだといいな。

だから私もめっちゃペンラ振り回したよ!!

右隣が通路だったのもあって、めっちゃ振り回した!

 

で、そんな風にかなり辛そうなのに、

なのにアリーナのファンに目合わせて確実に1人ずつ撃ってるし、歌うときモニターに抜かれるとめちゃくちゃ妖艶。美しい。

汗で濡れた前髪、というか汗の滴るお顔、

少し赤くなったほっぺ。

(でも今回そんなに赤くなってなかった。照明?メイク濃かった?)

 

 

あと頭振って汗の撒くの!

天才美しい儚い愛おしい

ここからここまでギューって抱くやつ連発するし、王子様お手振りだし、

この人マジでアイドルだ……と思った。

 

横山裕ってマジで天性のアイドルだと思ってるの。

ジャニーズっぽくないとか言われることあるけど、この人めちゃくちゃアイドルだよって思ってる。

どれが正しいとかはないけど、

私の中ではこの人が1番ジャニーズだよって。

 

ほんとにね、全力で踊る、めっちゃカッコつける、ファンサしてファン堕とす、そんな横山さん見てるのほんと幸せ。

いつかファンサしてほしいけど、

でもそれを見てるだけでもこんなに幸せなの。

 

 

 

 

45.ひとつのうた

 

 

終わっちゃう〜!!

実はこの曲もネタバレ踏んでましたw

 

lalalalala〜

最後にまた会場がひとつになって。

 

ひなちゃんが「惹かれたのは〜」歌うのすっごくよかった。

 

 

あーーー終わっちゃう!!終わりたくない!!

 

 

 

本当に楽し過ぎるコンサートだった。

今まで参戦したコンサートで、たぶん実尺だと割と長い方だと思うんだけど、マジで大袈裟じゃなく本当に1番あっという間に終わった。

 

映像とかMCとか短くて、本当に曲がいっぱいギュッって詰め込まれてたよね。

 

楽しかったーーーーーー!!!!!!!!

 

1000人から1000万人へ

 

私はその1000万人にだいぶ後から参加させてもらってる身だけど、ほんとにこの人たちを好きになってよかった。出会えてよかった。

 

これからもずっと付いていきたい。

 

だからずっと関ジャニ∞であってください。

 

 

 

 

 

 

ふぅ〜!は、めちゃくちゃ声響かせたよ!

あれはいかに横山さんが気持ちよくなるかだからね!!(そうなの?)

 

最高で最強の

関ジャニえいとーーーーーー!!!!!!!!

 

 

 

 

 

最後安くんにバーンされたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ楽しかった。

 

とってもとっても期待してたのに、

それをさらに上回ってきた。

 

あーーなにそれめっちゃかっこいいじゃん!

 

付いてく!!

もう逃げまくってもしがみついて行くくらい付いてくからね!!

 

これからもよろしくね!!!!!! !!

 

 

 

 

ありがとう。ほんとに大好きだよ。

 

この思いよ、届けー!!

 

 

 

 

 

 

f:id:ars0915news:20190723205000j:image

(帰りの新幹線のよこちゃん)

 

 

 

 

 

2019.7.23 Twitter→@a8h_syk 莉奈