Johnnysって凄いんだよ。

嵐とか、関ジャニ∞とか、Hey!Say!JUMPとか

嵐 展覧会 感想!!

 

 

ARASHI EXHIBITION "JOURNEY"

〜嵐を旅する展覧会〜

ソニーミュージック六本木ミュージアム

 

7/11(木)15時の回で行ってきました!

 

備忘録として感想やメモを残したいと思います。

f:id:ars0915news:20190712014402j:image

 

*ネタバレありです!!

(ネタバレ見たくないけど質問したいとかあったらお気軽にコメントでもTwitterでもください)

 

私は基本ネタバレ見ずに行きましたが、その方が驚きがあってよかったです!

 

ただ、知っておいてよかった情報がありまして、

(特に櫻井担)

 

少しだけネタバレになるのですが、、

 

 

 

 

 

翔くんの部屋、香り嗅ぐの忘れずに!

見逃さないように!

行けばわかると思いますが、結構スルーしてる人多かったので。

衣装じゃなくて、後半の"翔くんのコーナー"です。

 

あと、衣装1着だけ下から覗ける(ガラス天井に乗ってる)のがあるので、見たほうがいいですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは私の感想

 

 

 

 

まず最初の4面スクリーンの部屋!!

 

なんか皆さん端に寄るので、私ど真ん中のしかも翔くんの画面(入って正面)の真ん前に立っちゃいました!

 

写真が4面に出る演出、さすが嵐って感じっす。

 

あと右と左(私から見て)に2:3で別れて喋るところ、声も本当に右から左から聴こえてくるね!

 

で!問題は海のところですよ!!

 

翔ちゃん近い!!

にのも潤くんも近いけど、特に翔ちゃん素敵なお顔が画面いっぱいいっぱい!!

 

指の関節のシワまで見える!

後ろに気球飛んでるなって思ったら、隣のにのが色違いの小さい気球持ってた。

 

そして突っ込んでくる相葉さんよw

あれマジびっくりした(笑)

同じグループの人もみんなびっくりしてたよ。

声出して「わっ!」ってなったもん

みんな反射的によけてたもんw

 

 

あれ?私たち、デビュー20年、40歳手前の人たちに囲まれてる??

嘘だろ大学生だろイケイケ大学生だろ!!

って雰囲気

 

扉が開いて、こっちだよ〜!って演出誰が考えたんだろう??あれいいよね。リアルとリンクしてるのめっちゃたのしい!!

誰か「子猫ちゃんこっちだよ〜!」って言ったよね?笑

でもあれ最後まで部屋から出たくなくなるw

 

 

 

 

 

 

 

お次は一面にステージ裏の写真のコーナー

 

(ていうかさ、結構みんな説明書きスルーして写真見に行っちゃうけどさ!ちゃんと読んだ方がいいよ!!4面部屋入る前にも待ってるところで説明書きあったけど!)

 

翔くんがイケメンすぎる。

 

私が沼にはまって出られなくなった頃の翔くん

黒髪だけど毛先遊ばせてる翔くん

やーーーーばいカッコイイ

シュッとしてる目が大きい瞳が宝石

(5×10とか風景、BWの翔くん)

 

あと相葉さん10周年くらいまでアイメイクしてる?

相葉くんBWくらいまでしてたっけ?

明らかにアイメイクな写真もあってこれもまたいいなって。

 

でもやっぱり最近の嵐好きだな。

常に"今"の嵐が1番好き。

5×20のエレベーターのやつ、マネージャーさん隠れてるの面白いし、完全に事故画の人もいて、わちゃわちゃしながら撮ったんだろうな〜って。(笑)

あと相葉くんバースデーの写真もよかったな。

 

 

あそこどう目で追えば順番通りになるのかよくわからなかったし、右→左に流れがあったから、時系列で見るってよりは隅から隅から写真見るって感じで、ジャニショみたいに見てました。

 

あとまっすぐ見たいけど高い位置にあるのはどうしても見上げる形になってしまうのは仕方ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁお次はメイン(?)の衣装コーナー!!

 

空いてるところから見たので、まずは5×20の私の大好きな黒に赤いバラの衣装!!

 

これだけ靴もあった!!

 

翔くん腕まくりしてるんだと思ってたけど、

翔くんのはもうそもそも長袖じゃなくて。

いや、たぶんそれでもさらに袖あげて着てると思うけど。

あとみんな中に黒いTシャツ着てるのね。

なんかな〜

衣装の感想言葉で表現するの難しいね。

 

でもこれ着て踊ってるんだ〜

そもそもこれ嵐が着たやつなんだ………!!!

あのステージでの汗の染み込んだ、

あの照明と歓声をいっぱい浴びた、

私が東京ドームで見たあの衣装かぁって

 

なんかこう漠然とした興奮って感じ?

 

あとは嵐さんのサイズ感ね。

そりゃ人間なんだからだいたいあのサイズなんだけどさ(笑)

 

でも細い、スラっとしてるよなぁ……

 

抱きつきたい………←

 

あとこれは全部、身長差ついてない??

 

相葉くんのやっぱり高い?って思うやつもあったんだけど、まず横一に並んでないからちゃんと比較できないんだけど、たぶん身長に合わせてはないと思うんだよなぁ

 

5×20の以外は靴なかったし

 

でもこの服着るサイズってことだからね。嵐さん。

あー人間だぁって思ったよね(当たり前w)

 

 

 

そしてスケスケ!

 

………これ誰のとかあるのか????笑

 

首の後ろに名前シール貼ってあるかな?とか思ったけど、私が見た限りではなさそうでした。

 

エストとかあるだろうから中の白ズボンはそれぞれがあるのかな??

カッパ(←)はたぶん5着一緒だと思うw

 

 

 

全部そうだけど、(いや、カッパ以外w)

思ったより生地しっかりしてて暑そう。

ズボンとかもっと薄いのかと思った。

ま、破れたら大変だからね。破けたことあるけど(笑)

上着とか結構しっかりした生地で。

 

5×20のも、ハワイの赤いのも、あゆはぴの翔くんの赤いやつは個人的に好きな衣装だったから見れてよかった!

あとジャポのは見応えあるね。すごい細かいところまで装飾されてて。

 

同じグループの人が全員次のブース行っても右から左から舐め回すように凝視しました!

スパンコールとか全く取れてないのね。

展示するために直したのかな?

前にNEWSの衣装見たときは結構取れてたんだよな。

でもちょっとほつれてる?糸が出てるところとかあって、あーこの服でコンサートしたんだなぁぁぁ!!(当たり前)ってテンション上がるよね。

 

最後そのブース出るとき、国立フライングの衣装の下くぐる形になるじゃないですか。

あれ、下ガラスだから、下から覗いてきました。

お陰であの衣装だけ後ろの柄も見れて。

裏地もちゃんと綺麗。

5×10って刺繍。(たぶんDVDで見れるけどw)

ちょっと、真下から覗いてるのってなんかイケナイ気がしたよねww

ムビステのガラスがめっちゃ綺麗で、かつ、ムビステが上を通るような神席だったらこんな風に見えるのかぁ

(ムビステの下の席になったことない)

 

 

 

 

 

んで、キラキラ王子様白衣装をくぐると、

 

 

 

 

ピカンチ!!!!!

 

若嵐!!チャラ翔!!!

 

写真も一枚一枚しっかり見ましたが、

壁に書かれた健一さんからのメッセージ。

 

これメモしてくればよかったな……ミスった……

 

 

本当に5人のことについて的確で。

的確っていうのもおかしいな。

実際に近い人がある程度長い時間を一緒に過ごして感じることと、私たちが知ってる嵐に差異はないんだなって。

 

 

「嵐に巻き込まれるのは心地いい。」

 

(だっけ?私の記憶、たぶんそう……)

 

嵐はブレイクしたと思っているのか、たしかに聞いてみたい。きっとYESとかNOでは答えてもらえないだろうけど。

 

私は、ここ数ヶ月の嵐を、

"活動休止するから"

という風にはあんまり見てなくて、

翔くんがオトノハで言ってたからってのもあって、

"20周年だから"って見てて。

 

だからこの展覧会もここまでずっと、

20年を振り返るものとして、

20年だから特別な催し物だと思って見ていたんだけど、

 

この"ブレイク"とか"この先何を目指すのか"って話で、急に休止について考えちゃったなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、お次が直筆お絵かきコーナーかな??

 

智くんの顔を他4人が描いた絵、

潤くんのが鉛筆の粉々で影作ったりぼかしてるのがこんなことするんだ!って。

(鉛筆の粉々で伝わりますでしょうか…w)

 

絵じゃないんだけど、翔くんのsho.sって筆記体のサインが書いてあるのがまたいい!!

 

 

反対側にはミッキー!

 

ミッキーも智くんの顔も絵自体は見たことがあったけど、

本物っていいね!

ミッキーの方は下書きの線が残ってたりして。

あと、黒い部分の塗りつぶし方とか個性でるねw

翔ちゃんなんでMICkeyって大文字と小文字混ざってるんだろ??

 

 

んで!!

 

ハチクロの翔くん!!!!!

 

いや、みんな良かったよ。花男の潤くんも鉄コン筋クリートのにのちゃんも、バーテンダー相葉くんも、怪物くん大野さんも

 

でもさ!(ちょっと私の個人的昔話入ります)

これが私が小学生3年生の時に初めて人間に対して「イケメン!」って思っただけあるなって。(?)

 

それまで漫画やアニメの王子様しか「イケメン」という言葉が合うものを見たことがなくて、本物の人間でそんなイケメンいないって思ってたの。

でもそれが山田太郎ものがたりの宣伝であの制服着てる櫻井翔を見たときに、この人がイケメンってやつだ!!!!!ってなったんですけど、(前置きが長い)

 

それ!!!!!!!!(は?)

 

めちゃくちゃ漫画的な絵なのに、めっちゃ翔くんで、つまり翔くんはやっぱり漫画の世界から出てきた王子様なのだと。(?)

 

しかもハチクロっていうのがいいよね。

でもハチクロの竹本じゃなくて、

ほんと翔くんを描いたって感じで。好き。

 

あの絵の前でしばらく見つめてた。

 

 

 

 

 

 

LAでの撮影

VTRは普通のメイキングって感じなんだけど、

次、額に入った大小いろんな写真が壁に飾ってあるところの、左下らへんにある大きめの翔くんのやつ!!!!

 

あれ!!!かっこよ過ぎませんか!!!!

近くにいたおそらくどちらも櫻井担ではない2人組も、「これやばい!これやばい!」って盛り上がってました。

私の心の中はその5倍くらい盛り上がってました。

その写真もしばらく見つめてました。

ジャニショで売ってくれ!!!

てかポスターにして売ってくれ!!!

 

あと小さい写真がいっぱい並んでるところ、

翔潤ありましたよね!!

 

プリクラ撮ろうとしてるのとか可愛いし、

翔ちゃん基本的にずっとあのピースだし、

にのあいのホテルの部屋?なプライベート感強い写真もあったし、

え、なんでここジャニショじゃないの??

番号ふって??買うよ??ねぇ!

 

 

そしてお隣、昔からの写真が順番に。

このポストカード売り場みたいになってるのにお手を触れないでくださいなのがじれったい!!!(笑)

 

 

こう全体的に見ると、

自担の話になっちゃうけど、

このコーナーだけじゃなくて全体通して、

一気に見て思ったのは、

 

ピアスして茶髪の翔くんはギラギラしててちょっと悪い感じがカッコイイ

 

ヤッターマン〜謎ディくらいまでの翔くんはキラキラしててシンプルにイケメン、カッコイイ

 

それ以降の翔くんは大人な感じが、溢れ出る紳士な感じがカッコイイ

 

その中に変わらない可愛らしさがあって。

 

20年くらい顔変わんない人いるけど、

(二宮さんとかね)

 

翔くんは割と変わってる人だと思ってて。

 

でもどれもいつもカッコイイんだよね〜!!

変わってるとはいえとても37歳とは思えない若々しさだけどね。

 

そして中身は変わらない。

いや、変化はしてるけど、大切なところは変わってない。だからずっと好きなんだな。

あーーー好き。

 

2009年2010年くらいなのかな?

みんなでご飯会の写真が好きだったな。

 

 

2013年以前だと写真だけで時期が特定できないあたり新規が出ちゃってるよね。

勉強不足でお恥ずかしい。

 

まだお写真が続くのかなぁと見ると、

スノードーム!!!

これも翔ちゃんお家から持ってきてくれたんだねぇ

(まさか事務所預かりになってないよねちゃんと翔くんのものだよねこのスノードーム)

 

置いてある位置が高くて細かくは見えない……ww

 

164cmある私がちょっと高さある靴でも見にくかったので、踏み台などが欲しいw

 

でも会報で見れるからね!

 

プリクラ!!

アメリカのプリクラって盛れないのかぁ←そこ

私が小学生の頃のプリクラみたいw(10年前)

あと大人数も対応してないのかな?←

5人ぎゅうぎゅうww

もはやポーズする余裕もなくw

でもあーだこーだいいながら楽しそうに撮ったんだろうなっていうのはLAオフショと合わせて伝わってきたww

 

その下!

 

よっ!日本のプリクラ!!

 

元々目でかい人がこのレベルで盛るともはや怖い!笑

翔ちゃんここでも例のピース

そして嵐みんなで小顔ピース虫歯ポーズ

落書きとかはせずシンプルに日付入れるだけな嵐さんもまた良い(笑)

 

プリクラ撮るときは必ず翔潤が前2人なのね。

なんともそれも嵐らしい。(?)

わかるよね?嵐ってそうだよね?

 

お皿!!

櫻井翔はみんなとお別れした後、きっと夢を叶えて戻ってきたのだろう。

うん、お皿だけでストーリー作るとそうなるよね。(笑)

塗料しっかり厚く塗った人、ちょっと薄かったかなって人(潤くんなんですけど)、あと色見本見ずに焼く前の色で判断して書いちゃったのかな?って人(潤くんなんですけど)もいたね。

そういえば、4人で行った時は白黒だったよね。

 

いやーこれ生で見れたの嬉しかったな、

 

これも展覧会終わったらしっかり翔くんのお部屋に飾ってください!!!

 

 

 

余談なんですが、この箱根のお皿のところ(箱根園)に、嵐さんは3月6日に行ったみたいじゃないですか。

 

私ジャニオタ4人で2月末に同じところ行ってるんです!

そのお皿焼くところのおじちゃん、

こちらからは何も聞いてないのに、

(作った皿がジャニオタ丸出しだったからだと思うけど)

「ここ昔嵐が来たんだよ〜!4人だけだったんだけどね、そこの机でお皿作って〜」って教えてくれて。

 

きっとあの人15年くらいずっと言ってるんだろうね。って友達と話したんですが、今思えば、

1週間後にまた来るって話がすでにあっての、おじさんもまた嵐の話したくなったのかなぁなんて。

 

あの会報見たときは本当にびっくりしましたよ(笑)

この前行ったーー!!って。

 

余談おーわり。

 

 

 

 

 

 

 

ここからは個人のコーナーですね!

 

 

 

 

 

 

大野さんコーナー

私は個展の大阪でだけ見せた自画像というものの存在をもともと知らなかったので、シンプルに初見でした。

人がいっぱいいたので先に筆とパレット?をまじまじと見て、家にこういうのいっぱいあるのかなぁとか、パレットには絵の具残ってるけど、筆は結構きれいだなぁとか思ってました。

そしたら誰もいなくなったので1人でゆっくり絵を見ることができました。

 

私は美術全くわからないのですが、

(絵心に関しては翔さんタイプですw)

だからこそもうシンプルに、え?え?白で描いてるの?!凄い、描いてないことによって描いてる??みたいな??

と、まぁ、ただただすげーって。

まずは近くで、色が重なってるところがあったり絵の具がほぼ塊のまま乗ってたりして、引きで見るとちゃんと大野智の顔になってて。

実際描くときはキャンバスと近い距離で描いてるはずなのに、よくこんなにバランスが取れるなぁと。天才だぁ……と呆気にとられていました。

 

 

 

 

翔くんのコーナー

 

こちらもまず説明読んだのですが、

「え?!これ翔くんのお家!?!?」

 

こんな嬉しい展示方法がありますでしょうか!

現在櫻井家はすっからかんってのも可愛いw

 

所々で語られる、リビングにある嵐JET見て〜って話などなど、聞いてたことと本当に同じでなんか嬉しかった。

 

このコーナーにはめっちゃ居座りましたww

で、ここで勇気を出してメモを取り出し記録してきました。それと記憶を元に、

 

f:id:ars0915news:20190712143751j:image

 

翔くんのお家〜!!!

 

お絵かきしてみました。

 

自担の家の一部知ってるって強くないですか?

 

どこに何があったかと、ざっくりした図だけメモしてきたので、それぞれ色合いについては自信ないですが。

 

1つ1つもしっっっっかり見てきました!!

スノードームがいっぱい可愛かったなぁ。

 

んで!テレビの横の香り!!

コーナー内の人が少なくなるたびに匂いに行って4回匂いました!

たぶん案内のお姉さんになんだあいつって思われましたよねww

 

ほんといい香りだったぁ

やっぱり櫻井翔はいい匂いって本当なんだなぁ

でも香水詳しくないから、なんて香りなのかはわからなかった。。。

嗅覚で記憶した!!!!

(もしあれの香りの名前わかる方いましたらコメントお願いします。。。切実に。。。)

 

 

 

んで反対面!!

 

5×20のRap歌詞

変更点をまとめます!

これもメモるために5回見た!(笑)

 

 

 

“明日からcruising?”なんて言って 

現在も隣にいるなんて運命

 

(あの日から急転→"明日からcruising?")

 

 

 

あの瞬間(とき)の歌声を聴くと 

想い出たちは どしゃ降りいつも

 

(想い出たちがほらね降るの

→想い出たちはどしゃ降りいつも)

 

 

 

少しの傷も沢山のkissを。

いつも…雲間から またkissを

 

(少しの傷と→少しの傷も)

 

 

 

共に未来を 見つめていたいの

揺れる船に響く誓いよ

 

(ずっともっとこうしていたいよ

  →揺れる船に響く誓いよ)

 

 

 


嵐のあと星瞬くように いつも見守ってるよ 

to all my hommies

 

(嵐のあと星が抜けるように

 →嵐のあと星瞬くように)

(to my hommies→to all my hommies)

 

 

 

 

“5” is my treasure number 

 

(our → my)

 

 

 

横に並んで掴んだ手と手

 

(繋いだ手→掴んだ手)

 

 

 

 

 

続いて相葉くんのコーナー

 

これは壁は相葉くんの家がこんな感じだよってことでいいのかな??

 

ここはいろんな実物あったけど、やっぱり子供の頃の写真だよね!!初出しいっぱい。

 

中でもお母さん(おそらく)との写真!

めっちゃ似てるよね!

一緒に見てた人たちでザワザワするくらい、

「え?これお母さんだよね?そっくりじゃない?」

ってなってました。

 

可愛かったしあんまり変わらない!

 

あと、ベストジーニストの楯大きいんだね!

 

 

 

 

 

 

二宮さんコーナー

 

これは説明文に愛を感じたね。

全部触ってもらいたい。って。

アカデミー賞のを触れるようにするってなっても、スタッフさんの固定して触ってもらうという提案に対して、持ってもらわなきゃ意味ないじゃん!って言ってくれちゃうの。

 

で、まずは賞状や楯を見るんだけど、

すごいなぁっていうのと、

二宮さんちゃんと家に飾ってるのかなぁって(笑)

 

ゲームしてるテレビの横とかにずらーっと並んでるのかなぁ

 

日本アカデミー賞ノミネート(優秀賞)のトロフィーは意外と小さいのね。

 

 

そして持っていいですよのトロフィー

 

これチェーンとかも何も付いてなく本当にただ置いてあって、ちょっと逆に戸惑いながらも持たせていただきました。

 

重っ!!

(という感想であってますか?二宮さん!)

 

重い!

賞の素晴らしさとしての重みもあるけど、普通に物理的に重い!

 

これは確かに持ってみないとわからないわ。

 

こんなのみんなが持たせてもらえるのなんて嵐ファンだけじゃない???

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

最後は潤くんのコーナー

 

完成した台本とかじゃなくてメモ書きを見せてくれるのがまたいいね。

 

ジャポのともう一つはだいぶ昔ので。

 

新曲(コーラ、ドラマ)って書いてあった!

ハダシと言葉よりの初披露ってことですね。

 

あとは、ソロの書き方が、

ニノソロ、松ソロ、Aソロ、Sソロ、大ソロ

って書いてあった。いつもなのかこの時そう書いただけかわかんないけど。

フリフラのタイミングとか付け方とか、曲の尺とか、いろいろ書いてあった。

 

あと、光剛山って書いてあって、本当に光剛山って言うんだ〜!!ってなんか盛り上がった。

 

 

 

 

 

 

そして最後のコーナー

 

A・RA・SHIの感動的Ver.(長いカタカナ覚えられなかったw)とともにお送りされる、嵐のデビューから5×20までのダイジェスト?振り返り映像。

 

このコンサートだけ映像長いなとかあって、

でも昔は長い最近は短いとかじゃなくて、

きっと嵐にとってもファンにとっても、世間的にも節目になったコンサートなんだなって。

 

どれもキラキラしてて、全部最高なんだけど、

最後5×20の宝石をバックに輝いてる5人が最高に大好きだった。

 

 

名残惜しくも展覧会はここで終わり。

 

ここから衣装のところまで戻ってもう一回見てもいいのかな??って思ったけど、さすがに勇気がないのでやめたww

 

We've all traveled together all this way.

 

 

 

 

 

そしてグッズ!!

 

f:id:ars0915news:20190712124759j:image

 

これと、集合と翔ちゃんのポストカード、

あとタグだけ映ってるけど傘買いました!

18,100円!クレカ払い!!笑

傘は早速さして帰ってきました。

 

同じくらいの世代の人だと、ほぼ全買いしてるような人から、ファイルとミッキーだけって人もいたような印象です。

 

実物見て予定に追加して購入したのは、ベアブリック!5個揃えたかったけど、赤だけにしました。。。。

 

男女で来てて、俺はTシャツだけだから〜って方や、

意外と何組かいたのが男子2人組で、

Tシャツとクリアファイル持ってレジへ向かってました。

 

平日だったのもあって中高生とか親子は少なくて、大学生とかお母さん世代、あとはお母さんとお婆ちゃんの2人組とかが多かったですね。

(私から見た年代感ですすみません)

1人の人はあの時間帯は少なかった。

 

コンビニにも15分くらい滞在してしまう私、

こんなお店なかなか決めることも出来ず、やっぱり買う?買わない?をひたすら繰り返し、30分くらいあそこにいたんじゃないかなぁ??笑

 

 

最後に写真撮影ブース

 

1人だったからお姉さんが撮ってくれるサービスはありがたかった!

 

この写真って載せていいんだっけ?

ダメって言ってた気もするから一応やめとく。

 

 

 

 

 

私は14:45集合15時の回でギリギリに着いたので、中に入ったのは15:15くらいだったかなぁ

 

それからグッズ購入写真撮影含めて出てきたのが18時でした!!

かなーり時間かけて見ました。

 

 

嵐が大好きだし、嵐に付いていけば間違いない。

こんなことを再確認できる一日でした。

嵐が大好きな人たちだけの空間。

嵐がいっぱい考えて作ってくれた空間。

最高でした!!ほんと幸せな気持ちになった!

あと、翔ちゃんのお部屋の一部が見られたのが嬉しかったな。

 

 

こんな素敵な企画をしてくれて、

嵐さん、スタッフさんありがとうございました!

 

 

 

2019.7.12 @a8h_syk (Twitter)