Johnnysって凄いんだよ。

嵐とか、関ジャニ∞とか、Hey!Say!JUMPとか

北齋漫畫 (3回目)【感想】

横山裕主演 舞台 北齋漫畫 東京グローブ座

※ネタバレありです!

 

ご縁があって、

6月27日(木)3階A列で3回目の北齋さんしてきました!

 

1度上から見たかったのでよかった!!

 

コンサートも含め、同じ作品に3回は初めてです。

 

作品のストーリーについての感想などは、1回目でも2回目でも書きましたし、くどくなってしまうので今回は省略。

 

 

 

上から見て驚いたことその1!

ほんとになんか描いてる!!書いてる!!

 

挿絵のところは描いてるなって思ってたんですが、他のところでも!

ほんとに墨と、水と、顔料?(色つけるやつ)が置いてあることにびっくりした。

 

で、まず心中の挿絵を描いてるところは、

薄く描いてある絵をなぞっているようでした。

 

お栄ちゃんが佐七に代筆頼まれたところも、ほんとに墨使ってて、もはや文字でなく、ぐちゃぐちゃ〜!って書いてたけど。(笑)

 

あとおじいちゃん北齋はお花の絵に青く塗り絵してました!そのあとおそらく何も書いてない白紙には、なんか適当にそれっぽく線引いてました。

 

横山さん箸の持ち方はちょっと不思議だけど、

(それも愛おしい)

筆はしっかり持てるのかな?違和感感じなかった。

 

手元がまぁ綺麗でしたよ。

 

 

 

 

 

上からじゃないと見えないその2!!

 

お直さんがいなくなっちゃって、仰向けに寝っ転がって泣くときのお顔。

 

かわいかったぁ。。。。←

 

 

 

他にも細かいこと言えばいろいろあるんですが

このくらいで。

 

 

 

 

 

 

 

 

横山さんの声、喉。

やっぱ全横山担が心配してたんだな。

声がかすれちゃった時、こう、なにも音とか声は出ないんだけど、グローブ座の空気が、

「はぁぁっ!!」ってなるんだよね。

なんて言ったらいいかなぁ……

とにかくみんな横山さんの保護者だった。(?)

 

でも、かすれちゃっても横山さん全然動じなくてかっこよかったな。

 

このまま突き進む感じが逆によかったし、

ハスキーな声になってるのもそれはそれでいい味になってた気がする。

 

それに、心配してたほど全然声出てないとかじゃなくて、一幕のときに何回かかすれちゃったりしたけど、台詞が聞き取れないほどではなかった。

 

まぁ、横山担ですから、心配になるって程度。

そんな聞き苦しいとかではなかった。

 

それに、おじいちゃんになってからの声の方が出しやすいのかな??

二幕では気になることほとんどなかった。

 

ほんと、ヒルナンデスと比べたら全然大丈夫で、魔法の薬でも飲んだのかと思った〜!

 

でも、唐辛子売りの声が枯れちゃったのところ、ほんとに枯れてるやん!ってなるよね笑

 

 

 

 

 

 

 

お次は、

 

 

今回は離れた席だったのと3回目だったので、双眼鏡で表情とかしっかり覗いててわかったこと。

まぁ、表情は書き出したらキリがないし、正直全部細かくは覚えてられないけど、

あたりまえだけど、台詞ないところでもしっかり表情で演技してて、舞台ってほんと、演じるってよりも成り切るって感じなんだなって思った。

表情を見るとさらに、北齋が可愛く思えた。

わがままで自己中だけど、ほんとに純粋なんだなって。

 

 

 

まず、佐七の家でお酒飲む北齋さん。

横山さんほんとにコップに口つけてた!

しっかり、飲むようにしてた。

 

で、そのシーンもだし、唐辛子売りの回想のあと佐七にお金借りにくる時もだけど、横山さん裸足であぐらかいてる時はずっと足の親指持ってた。毎回!癖なのかな?

 

あとちょっと前後するけど、佐七の挿絵を描く若北齋、襟から紙取ったあとの胸元が割と開いてて、肌着かな??最近番組で衣装の中に着てたやつとたぶん同じ肌着着てた、と思う。

これはさすがに確信もてないけど。

てか、どうでもいいかw

 

 

 

また前後しちゃうけど、佐七に「銭よこせ!」って詰め寄ってるときに北齋が立て膝の姿勢になると着物がはだけて、脚がふくらはぎもなんだけど、膝が着物に隠れたあと太もものところがちょっと見えてた。

脚も白くて綺麗ね!!

横山さんやっぱり脚に毛生えてない??(見るとこ)

 

 

 

お栄と馬琴が出て行っちゃう時だっけ?

おじいちゃん北齋さんがお直ちゃんに後ろから抱きついて肩にほっぺ付けてるところも双眼鏡で見てたんですけど、結構しっかりほっぺ付けてるし、がっしり肩掴んでて男だった。(?)

 

 

最後、「鬼さんこちら!」して目隠しして落ちちゃってお栄ちゃんに抱えられるところもしっかり見たんだけど、お栄ちゃんしっかり北齋さんの首に手まわして、しっかり抱きかかえてるって感じだった。

横山さんが女の子にあんな風にしてるのを見られるなんて!って今考えると。

 

あとはねー、今日は馬琴の話に耳を貸さずに寝てる時はあくびしてお尻かいてたよ〜!

 

佐七の見えなくなった目のカラコン、双眼鏡でアップで見ると、うぉ!ってなった。(?)

 

あとはもう横山さんの目がキラキラしてた、唇がつやつやしてた、手が綺麗だった。

 

今日死んだとき、手けっこう伸びてたから上から見ると、綺麗な手と白い腕がよく映えた。(?)

 

 

あ、そうだ!

あれたぶん若北齋のとき、横山さんの地毛の襟足がカツラから見えてるんだと思うんだけど、

白髪のおじいちゃんになると出てなかったんだよね。

でもカテコのとき一瞬確認したら、その時はまた襟足出てたんだけど、あれもしかしてカツラの一部で横山さんの髪じゃないのかな?

そんなはずないと思うけどなぁ。。。

まぁ、そこそんな大事じゃないからいっかw

 

 

いやー、横山さんはもちろんなんだけどさ、

お栄ちゃん堺小春ちゃんの演技いいよなぁ

佐七と寝る?!?!のところ毎回好き。(笑)

完全に笑わせに来てるんだけど、そのあとの「ずっと好きだったのにー!!!」に繋がるようにちゃんと切なさもある。。。。

あーお栄ちゃんに幸あれ!!!(?)

 

 

 

 

最後にカーテンコール

 

あれ確かに上の席にいると嬉しいね。

こっち見てくれて、しっかり見てくれて。

 

前回前々回と私の見てる席がだいぶ違うのと、

表情については3階席から肉眼で見たレベルのものだから違って見えただけかもしれないけど、

 

今日はレンジャーでも言ってたように、横山さんにとって山場で、それを乗り越えた、やり切った、安堵感のある顔に見えた。

うん、ほっとしてるように見えた。

 

そんな表情を見てこっちも「ほんとにお疲れ様。」ってなったし、

心なしかお辞儀が深かった気もする。

 

 

やっぱりお顔が天才的にカッコイイ。

最後に両手ひらひらってバイバイするときの顔は本当にかわいい。

 

 

 

 

あーーー観に来てよかったなぁ。。。。

 

さすがに今回で私的には最後かな。

何回でも観たいけど。

 

今この横山さんを見れてよかったな。

今舞台やってくれてよかったな。

 

 

やっぱり自慢の自担だ。

 

横山担が世界で一番幸せだと思う。

 

 

次会えるのは十五祭。

あーーーもう!!!!楽しみ!!!!!

 

 

 

最終日まで無事に走り切れますように。

 

 

 

 

2019.6.28

Twitter→ @a8h_syk 莉奈