Johnnysって凄いんだよ。

嵐とか、関ジャニ∞とか、Hey!Say!JUMPとか

【感想】2回目の北齋漫畫

 

前回1回目の感想を書かせていただきましたが、

 

どうしてももう1回観たくて、

当日券にチャレンジしたところ、繋がりました!

6/21(金)公演観させていただきました。

 

しかも当日発券されるとなんとD列11番という神席!

 

前回がN列53番で上手側から見るような形でしたが、今回下手寄りだったので前回見れなかった表情などもしっかり見えました。

 

入れたのが開演5分前でバタバタしたけど。

 

当日券だから席どこになるかわからないしと、双眼鏡忘れて家に取りに戻ったのが無駄足。(嬉しい)

 

 

 

 

 

ではでは感想を。(というか私の備忘録)

 

 

私は1回でだいたいのストーリーは理解できたので、今回は余裕を持って、横山さんのことを隅々まで見たり、逆にここが伏線になってるんだなぁなんて余裕をもって観ようと思ったのですが、

 

いかんせん距離が近い!ドキドキする!!

正面なことで声もダイレクトに伝わって迫力が増す!

 

細かい表現まで見える。

 

ああ、横山さんのこの顔!好き!!!

 

あ!この悪い顔も好き!

 

ってなりますし、北齋の心の動きがさらに細かくわかったような気がしました。

 

 

あと客席の方を見渡して、

北齋がこちらに訴えるようなシーン、

 

北齋の圧がすごい。ここめっちゃドキドキした。

目で訴える。

舞台でも目で演技するってあるんだなぁ

横山さんからはどんな風に見えてるんだろうなぁなんて思ったりして。

芝居に集中してるから客席に対して何か思ったりはしてないとは思いますが。

 

お金拾ってる鉄蔵とか、絵を描いてる時の表情とか、寝っ転がって泣いてる時の表情とかしっかり見れた。

仰向けで叫んでる時の顔が綺麗。

必然的に私の好きな横顔が見れますからね。

そして寝転んでよくあんなに大きな声が出せるなぁって。

おじいちゃんメイクは、メイクってより鼻も通って両頬に何かつけてる感じなのかな?

 

あと、若北齋のカツラから横山さんの襟足が見えた。

(私的にはもう2cm長いと好みなんだけどね。

でも刈り上げてないだけまだいいや。)

やっぱり前髪は分けてピンとかで止めてるのかな?

 

 

伊勢が首吊ったときの唐辛子した後の真ん中でうわーっ!って叫ぶところとか、さっきの仰向けのところもだけど、静かな空間に北斎の叫び、横山さんの声だけが響き渡ってるのって改めて考えるとなんか凄いな

 

 

蛸と海女のシーン、あれ前回見たときはめっちゃ端の席だったから障子の中まで見えちゃってたんだよね。

今回はちゃんと影が見えたし、障子から飛び出してくる北斎も演出通りに見れてよかったな。

「足の指が裏側に曲がる」って台詞だったかな?

「裏側に」が抜けて言い直したんだけど、そういう時に焦りが見えなかったのが流石だなぁ

複数回観た人しか気づかなかったと思う。

 

そのシーンの最後の、

「若さが欲しいーーーー!!!!」って叫ぶところ、あれ好きなんです。

あのシーンめっちゃ全身全霊!って感じで、

取り憑かれたような北齋、そして叫び。

毎回ゾクってする。

 

これも正面で見れてよかったな。

表情が凄かった。北齋狂ってた。熱が凄かった。

 

 

余談だけど、昨日の夜寝る時にこのシーン思い出してて、あんな美の化身不老の魔法にかかった横山裕があの台詞言ってるのなんか面白いなって。(笑)

だって今38だよ?

そりゃ20代のときと全く変わらないわけではないけどさ、あんな年齢に対して若々しい人がさ、若さが欲しいって叫ぶんだよ?

横山さんが89歳になったらどんな感じなんだろうなぁ

言うて60歳くらいの見た目なんだろうなぁ

 

 

まぁ北齋が叫んだ「若さが欲しい」っていうのはそういう見た目的な若さじゃないけどね。

若い体、若いエネルギーってことだよね。

若いって大事なんだなぁ。。。。

 

 

 

おじいちゃん北齋が出てくる時に障子の中で影で動くやつ、

あれ最初見たときは人形かとおもったの。

 

そしたら今回は近かったから影の奥でちゃんと北齋が動いてるのがうっすら見えたの。

あれ横山さんがやってるんだね!

あんな奇妙で気持ち悪い動き出来るんだぁって

 

 

 

最後のシーンもやっぱりシビれるねぇ!

 

燃え尽きるように生きて、

北齋は燃え尽きたんだなぁ

 

でももっと燃えていたかったんだな。

 

北齋はあの時、

自分が死んじゃうってわかってたのかな。

それに抗っていたのかな。

お栄ちゃんも悟ってたのかな。

 

そう思うと、北齋が目隠しして「鬼さんこちら」し始めたあたりから涙だよね。。。

 

北齋に、お栄がいてよかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お栄ちゃんの話だけど、やっぱり佐七と寝る?!ってなるシーンのお栄ちゃん最高。

あそこは笑いのシーンなんだけど、ちゃんとその後の実はずっと好きだったって思いもちゃんと見えてて、次を知ってる私はなんか笑えなかったよ。

お栄ちゃん………ってなった。

そこからの、ちゃんは私が代わりに書けないくらい上手くなっちゃったっていう嬉し泣き。

もうお栄ちゃんを抱きしめたくなる!!

堺小春さんって他の作品でどんな演技するのかなぁって気になった。

また舞台で見る機会があるといいなぁ。

 

 

 

んで!佐七の木村了さんが絶対零度のパソコンの人って今回入る前に知って、あれはびっくりしたなぁ

上戸彩ちゃんの1.2シリーズの方ね!

横山さんが出た沢村一樹さんの方では出てなかったけど。

全っ然印象が違くて!

凄いよねぇ。演技が上手いってことだよね。

佐七のおじいちゃんがなんかまた絶妙だったなぁ

お栄が好きになるのもわかる!!(?)

 

お直さん、佐藤江梨子さんはとにかく声がいい!

声がずるい!!

それから、佐藤江梨子さん横山さんと同い年だそうで。美の化身横山裕と同い年って言うと分かりづらいけどw

37歳で綺麗だなぁって近くで見て思った。

 

 

渡辺いっけいさんはじめ、おばけチームはもうw

楽しそうだった!!笑笑

いやーおもしろかった。

お百さんが人間界に降りようとしたのはびっくりだよねw

あれすごいよね。着物で。

 

 

 

 

 

そしてまたまたカテコの横山さんの話。

今日は一番最初に立ってやる!くらいの勢いでスタオベしました。(笑)

 

横山裕がカッコイイ(見た目も中身も)という話は散々しましたので。

あの空間がまた特別で。

もちろん他の俳優さんのファンの方もいらっしゃるとは思いますが、

あのスタオベのときの会場全体が横山さんを愛してる空間がたまらない。

横山さんも、いや、これは私の勝手な妄想かもしてないけど、あの時の客席を見る目が俺の女たち感あるよねちょっと。

 

ありがとうございました感はもちろんあるんだけど、やりきった堂々とした姿で、

「どうだ!俺カッコよかっただろ!」ぐらいの顔がまたカッコイイ。。。。

 

あー、これはもうこの人、十五祭について雑誌で言ってたように、

「付いてきてください。」じゃなくて

「付いて来い!」って言ってるなって。

そして私たちは「付いてきてよかった」って思うわけで。

 

あーーー好きこの人好き。大好き。

好きになってよかった。

 

 

 

今日の最後のばいばいは本当に閉まる直前で、

ひらひらってしたバイバイだった。笑顔が柔らかかった。

 

(火曜日は、両手パッってして、パッて、にこっ!って笑う感じだった。)

 

 

 

 

2回目は、

フィクションとして楽しめたって感じかな。

 

もちろん、迫力とエネルギーが凄かった。

 

 

 

 

舞台ってコンサートのMCみたいに内容変わるわけでもないし、ファンサもらえるわけでもないから、1万円近く出して何回も行くものなのか??って思ってましたが、

 

これは2回来れて本当によかった!!!

 

 

贅沢言うと、上から(2階3階)も見てみたいなぁって思うけど、

まだ1回も見れてない人にも見てもらいたいしな。

横山さんこれからもいっぱいお仕事するだろうし、そのときのためにお金貯めとかなきゃだもんな。

 

とりあえずこれで私の北齋さんは終わりにするつもりだけど、

また観たくなって当日券電話かけちゃうかも。

 

 

あと個人的には今回初めてファンレター というものを出してみた。

何書いていいかわからないし、この歳で初めて書くから少々お堅く書いちゃったかな。

読まれてる可能性なんて低いのに、

もし読まれてたらと思うとめっちゃ恥ずかしい////

 

 

 

 

横山さんにとって大きな挑戦であっただろうこの舞台を観れたよかったな。

 

 

 

 

 

あと私は見に行けないけど、26日27日。

マチソワからのテレ東音楽祭からの、

翌日ヒルナンデスからの夜公演。

 

本当に大変だろうけど、まずはここを無事に乗り終えられますように。

 

テレ東は収録でもよかったのに。。。

ほんといつもありがとうございます。

横山さん凄いな。

 

 

 

そして7/7最後まで無事に完走できますように。

 

横山さんは本当にカッコイイです。

 

 

 

 

 

 

 

 

あー、DVDになったりしないかなぁ

 

舞台の円盤化は可能性低いだろうけど、

私が何回も見たいってよりも、

横山裕ってこんなに凄いんだよっていろんな人に伝えたいから円盤化してほしいな!

 

 

 

 

 

 

 

 

2019.6.22